いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

裁縫

2006-08-29 | 音楽療法&療育
今日は午前中仕事OF
抜糸もしたので、早速やりかけのスツール作り。
襷入れ2本
を手がけました。
ミシンはあるのですが、重くて持てません。
持てるには持てますが、テーブルの上に上がりません。

母が結婚の時に持たせてくれたミシン・・33年目です。
買い換えられないのですよね~

オムツ、産着、晴れ着、日常着~みんな作って着ました。
娘はお母さんの作った服は一番好き・・と言ってくれました。

私も母の作ってくれた洋服は最高でした。
ほとんどが母の手作りでしたから~
写真は私の小さい頃・・勿論、母の手作りの服です。

ミシン刺繍がしてあったり、レースがいっぱいついていたり
とっても自慢でした。

午後からは明日の音楽療育のプログラム作り。
4時からレッスンなので、2時半に教室に行ってピアノの練習。

動かないなぁ~と独り言を言いながら・・
傷が鍵盤の端に当たると「いたっ!」

本当に動かない
スケールを格調、5回くらいずつ弾いて練習。
ベートーベンソナタ・・テンペストを弾いてみたがバラバラ~
得意なはずなのになぁ~
悲愴のパセティックを弾いてみる。
まあまあの動き
以前、自分の弾いたCDに合わせて弾いてみたら~あちゃ~~~~
こんなに下手になってしまったのかと・・
やっぱり、指の変形が関係しているのかな~

もっとも、最近は緊張して練習をしていなかったからこんな程度なのです。

明日から頑張ろう~
やることがいっぱいあって・・・パンクしそう

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かすみ草)
2006-08-29 22:44:04
ぴあのん様のお仕事は日々習練の厳しいお仕事ですね。

こんなに一日を刻んで生活出来ません。

疲れないで下さいね。

尊敬尊敬尊敬です。

私もぴあのん様位に習練していたら今頃素晴らしい薬剤師になっていたでしょうに

ナサケナイです。

教えて頂く先生、年下の方が殆どです。

パンクしないでくださいよ~~~
返信する
47714 (おぱーる)
2006-08-29 22:49:44
カウンター毎回こまめに見てるけど~~

近くなってきてドキドキ・・・



 私も母が洋裁が好きなので手作りでした。

赤ちゃんの時に股関節脱臼でギブス・・・

母は今の子のような またのところが

ボタンとかになってるギブスでもオムツが楽に取り替えられるズボンを作ってくれました。同じ病院仲間のお母さんにもそのお子さんのためにいっぱい作ってあげたんだそうです。私的には この形 母の愛情から生まれたものと思ってます。特許とって置けばよかったのになぁ・・・と。



 私も子供たちには 作りましたよ。

親子でペアルック。

そういうのって 思い出してくれるかな?



 ピアノ 先生だから焦っちゃうね。

でも、あんだけ縫ったんだから・・・

もう少し 指に時間を上げてね。



 そうそう M先生に聞いてみました。

お返事あったら知らせますね~
返信する
ご自愛ください。 (おかやん)
2006-08-29 23:55:22
普段から頑張り屋の ぴあのんさん。

でも治りかけは無理をしないで・・・

傷口が開いてしまわないかとヒヤヒヤしてます。
返信する
Unknown (ひろこ)
2006-08-30 09:19:27
こんにちは。

指の抜糸をされたのですね。

私もドジなので、なんと卒業式の前々日に華道部に顔を出し、帰ってから生けなおしているときに、かた~いコデマリの枝を切ろうとして、中指の腹を切ってしまいましたよ。

今でもあとが残っているし、違和感が無いわけではありません。

卒業式の曲は、ゆっくりだし簡単だから、4本でも十分間に合いましたけど、ドッキドキでしたよ。



私は裁縫は苦手です。

私も小さい頃は母が妹とおそろいのものを作ってくれました。が、私は何も。。。

ミシンは持っていなかったので、長女の幼稚園入園の時に買いましたが、その時は楽しくていろいろやったけど、一度しまってしまうとだめです。。。

返信する
気をつけてね (ケイ)
2006-08-30 19:05:15
あんまり無理をすると、口がパックリ開いちゃいますよ。

傷口がまだ痛いようですね。

「ピアニストにとって、指は命」ですよね。



私の母も洋裁に和裁といろいろ作ってくれました。私も横で見よう見真似で作ったものです。

でも最近では、買ったほうが安いと娘が言うのです。

確かに作るより安く売ってますね。
返信する
Unknown (To かすみ草さま)
2006-08-30 21:30:19
パンク~プシュ~ッツ~ス~~~~~

なんて事にならないようにしますね。

人が10分なら私は20分、30分なら1時間~倍の練習をしないと出来ない人間です。

要領が悪いんですよ、きっと!

それが今でも続いている(笑)。

時間を刻まないとだらだらしてしまうんですよ~だめ人です
返信する
Unknown (To おぱーるちゃん)
2006-08-30 21:36:40
後一寸だったよ~自爆しないように気をつけよう~!

この写真は、県の健康優良児最優秀賞を戴いた時のものです。

この、3ヶ月後で脱臼が見つかりました。

お母様も脱臼児のお洋服を作って下さったのね。私もそんな服を着ていたよ~。

股にボタンがついているの、今、赤ちゃんが着ているよね~あれあれ・・・。



娘が最近ミシンを貰ったとかで・・

やっぱり、私の子だなぁと思って見ています。

M先生~ありがとう!
返信する
Unknown (To おかやん)
2006-08-30 21:38:03
おかやん~傷口は大丈夫だよ。

心配ありがとう!

優しいおかやん~気持ちがいっぱい伝わってきます。
返信する
Unknown (To ひろちゃん)
2006-08-30 21:44:03
ひろちゃんも、それも卒業式の前に・・

そういう時に限ってやるんだよね~。

違和感・・ありますか?

ひろちゃんはピアノ科だから大変でしょう。

私は小指を骨折して以来、小指の少ない曲をなんて先生に言ったら、そんな曲、あるわけないですよ~って言われたっけ(笑)。

ベートーベンが弾ければ良いと思っている

ぴあのんです・・ショパンは表現できないからな~

これから、学校に行くと雑巾を縫って持っていかなきゃならないから~ミシンがいるよ!
返信する
Unknown (To ケイちゃん)
2006-08-30 21:50:22
ケイちゃん~ありがとう。

まだ、触ると何となく痛いけれど・・

もう、大丈夫。

細かく綺麗に縫っていただいたので、

すっかり治りました。

痛いのは指の筋肉の様です。

股関節と一緒やわ~。



ほんとに買ったほうが安いよね~

裁縫は趣味としておいたほうが・・

だって、夏物処分でワンピースが500円、

買ったほうが安いわよね~。



作る楽しみ・・まぁ~私の趣味ですよ~
返信する

コメントを投稿