いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

抜糸

2006-08-28 | 健康一般
19日に怪我をした指の糸を今日抜いてもらいました。
この9日間、とっても難儀でしたがやっと開放されました。

包帯で指全体を巻かれて、関節が曲がらなくなってしまうのではないかと
とっても心配をしました。

自分で包帯を外して指の屈伸運動やマッサージをしました。
しかし、まだ、第一関節を曲げると腫れた後が少し重いです。

今日は思い切りピアノを弾いてみましたが・・

動かない~いえ~動きますが、早く弾けないと言うことです。
なんだか左手の方が音もよく指の動きも良いような~
気のせいかな・・・

今日診察を待っている時、私を含め3人の患者さんが指の怪我で
診察の順番を待っていました。

一人は男性、会社で指の腹を切って5針縫ってありましたが、
中の神経まで切断し、神経をつなぐ手術だそうです。
大変です!

もう一人は主婦、包丁で指を削いだそうです。
Drは削いだ部分を持って来れば良かったとおっしゃったそうですが
主婦の方は何も分からなく捨てちゃったかもと・・・

そりゃーそうですよね~
今度そんな目にあったら氷につけて持って行こう~。

以外に多い指の傷。

皆さんも気をつけてくださいね~!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖いね~ (世津)
2006-08-29 00:51:38
今日は抜糸だったのね。

おめでとう!(〃^▽^〃)



それにしても指の怪我も多いんだね。

読んで手、指の力が抜けてしまいそうになったわ~

怖いねぇ(´o`)=3



10本あるから、1本ぐらい・・・という訳にはいかないよね。

どの指も、それぞれ役割があるものね。



年々、注意力散漫になってるから、気をつけなくっちゃ。
返信する
良かったですね! (かすみ草)
2006-08-29 06:26:24
やっと抜糸できたのですね

指がお仕事だから大変でしたね。

指の怪我で店に来られる方もやはり手がメーインのお仕事の方が多く、不自由だろうなと同情します。



私も刀のような包丁気をつけねば、指でなくドジだから落として足を突きそうです。



でもステンの切りぱなしのレンジなど危ないですね。

シュレッダーで指を切断ってありますしたが、

ぴあのん様だけでな沢山怪我されていると思います。

見えない所には手間隙かけないのかな

返信する
おはよう! (おぱーる)
2006-08-29 06:32:33
 おめでとう!良かったね 抜糸

そりゃあ 早く動かないよ すぐには。

焦らず のんびりね~~

しかし 怖い怪我があるんだね~~ みんな気をつけないとね。
返信する
よかったです (yuki)
2006-08-29 19:53:47
神経にまで達する傷じゃなくてよかったですね

怪我をするときって、その時に限って・・・が結構ありますよね

早く思いっきりピアノが弾けるようになるといいですね



返信する
Unknown (To 世津さん)
2006-08-29 21:16:15
こんばんは!

指も10本あるから~

10本しかないんだから~

私の場合は特にね(笑)

20本くらいあれば~楽だろうなぁ。

咄嗟の事が出来ない年かもね~

返信する
Unknown (To カスミ草さま)
2006-08-29 21:21:09
お仕事柄、指の怪我で飛び込んでいらっしゃる方も多いでしょうね~。



レンジフード~夫ちゃんが会社で作ってきてくれて、その部分だけアルミのテープが

張ってなかったんですよ~

早速テープでくるんでくれました。
返信する
Unknown (To おぱーryちゃん)
2006-08-29 21:25:08
やっとだよ~

動かないねぇ、

股関節の手術で1週間、鍵盤に触っていなかった時は、指の動きを忘れたかと思ったよ。

でも、病院にキーボードを持ってきてもらって、音なしで練習~ようやく取り戻した~っと思った。でも、家に帰ってピアノを弾いたら全く弾けない、あの時も悲しかったなぁ~。焦りまーす~(爆)
返信する
Unknown (To yukiさん)
2006-08-29 21:31:14
神経までいかなくて良かったです。

以前も親指の付け根から下方へ

ガラスで切った時も、傷は長かったですが

深くなくて助かりました。

「注意一秒怪我一生」あれ?聞いたこと

有るような~(笑)
返信する

コメントを投稿