いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

癌と闘う

2007-05-18 | 日常話
昨日の音楽療法から

3週間ぶりにお会いしたTさん、
表情も大変穏やかで、目に光と力がありました。

いつも穏やかで感動して涙ポロポロの私を逆に励ましてくださいます。
まるで父親のように優しく微笑んでくださいます。
何だか逆ですよね~

「浜辺の歌」が大好きなので静かに静かに何度も歌いながら
遠い目で昔を振り返られます。
そして、50代の頃のお話を聞かせてくださるんです。
その前は40代の頃のお話でした。

ご自分の歴史を語ってくださるんですよ~
わたしもTさんのように自分の歴史を語れるようにしたいといつも思います。

セッションが終わって辞する時、
「もしかしたら今度は会えないかもしれないけれど、今日と言う日を忘れないよ」と言って下さいます。

泣き虫ぴあのんもぐぐぐっとこらえて笑顔で
(歌詞をクリックして一緒に歌ってみてくださいね)
♪いつまでも~たえることなく~友達でいよう
今日の日を たいせつに~また あう日まで~(替え歌)

この歌を口ずさみます。

私も多少の不便はあるものの、元気に生きておられる事に感謝せねば~
命の灯がともり続けるまで・・・感謝をしてすごしたい。

 今日の日はさようなら  金子詔一・作詞作曲

  いつまでも 絶えることなく
  友達でいよう
  明日の日を 夢みて
  希望の道を 
 
  空を飛ぶ 鳥のように
  自由に生きる  
  今日の日は さようなら
  また会う日まで

  信じあう よろこびを
  大切にしよう 
  今日の日は さようなら
  また 会う日まで
     また 会うひまで



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (おぱーる)
2007-05-18 06:41:01
 歴史を聞いてくれる人って
意外といないのでは?と思うよ。特に
親族はなかなか・・・私もまったく
父の話に耳を傾けないもの・・・反省はするんだけど なぜかな~

 父のディ・・・・昨日たっぷり聞かされたけど
ボケた(口が悪くて御免なさい)人と一緒に
ぎんぎんぎらぎら♪を手を上げてキラキラしながらなんて とても抵抗があって出来ないって 言うんだよね・・・手のリハビリになるんだよと言ってもね~ トイレに失敗して着替えさせられて人がいるとか そういうお年寄りと一緒にいると言うだけで 辛いみたいで。楽しみ見つける何処ろじゃないみたい・・・音楽も 何種類かあると 楽しめる時間持てるのかもしれないけどね・・・

 ごめん 自分の話になってしまいました。
返信する
こんにちは (わんちゃん)
2007-05-18 14:22:28
ぴあのんさん。ちょっと何日かご無沙汰の間に。。本届きました。そんなメールを送るなんて、考えられません。
私だって、高齢者の方々に厄に立てることはないか、思っていても、現実なにもできません。ぴあのんさんにはいつも脱帽してます。めげずにがんばってください。
私、少々具合がよくなく、もう一つの病気のことを忘れてました。あまりに足が快調だったからいけなかったんですね。。体調が戻るまでおとなしくしてます。しばらく、勉強もお休みします。。。なんていい訳かな?日々の暮らしをしっかりと、余計なことは考えず、病気と向き合って治しますね
返信する
こんにちは (わんちゃん)
2007-05-18 14:29:56
ぴあのんさん。本届きました。ありがとうございました。
ちょっとお邪魔しなかったら、。。ひどいですね。
こんなことする奴がいるなんて。。。。
私も高齢者の方々の役にたちたいと思っていてもなかなか難しいです、ぴあのんさんは自分をしっかり見つめてがんばってるのに。。くやしいですね。。
私、足はあまりに快調なので、もうひとつの病気を忘れてました。ちょっとがんばりすぎたみたいで、病魔がシトシトとと迫ってきたいたのが解りませんでした。困ったことに
仕事や家事には支障はありませんが、この辺でしっかり治さないと大変なことになりかねません。新しい命も来月わが家の一員に迎えるので、それまで、しっかり治したいと思います。ぴあのんさん、私もがんばるからねぇ~
返信する
あれ? (わんちゃん)
2007-05-18 14:31:28
一度送ったら書き込みできなかったから、同じような内容のコメいれちゃいました。。。どちらか削除してください
返信する
ぴあさんフレーフレー♪ (千代生)
2007-05-18 16:26:31

色々なことにチャレンジしているぴあさん。

何を言われても、自分の生きている証の為にやっているんでしょ?
気にしない気にしない・・・。

みんなね。素敵な心で射られる人が羨ましいのだから。
人の為だと思ったら、結構つらい事も多いから、続けられないわよね。
私は仕事で介護者雲やっていましたが、病院にボランティアでも行っていた事があります。

職員の中には、冷たい目で見る人も随分いましたよ。
患者さんが喜んでくれるほど。

でも、私は其処でいっぱい勉強させてもらいましたし、もったいないくらいの感謝と言うプレゼントもしてもらいましたから、プラスマイナス0ですね。
余りがあるかもね
返信する
その歌は (かおり)
2007-05-18 19:04:49
私も知っています 森山良子さんが歌ってました

私の父は癌で亡くなったので癌ということばに敏感です

毎日 毎日 今日が最期と思って生きていくのって

すばらしいことだと思います

悔いのない人生を送りたいもの.......
返信する
頑張ってネ! (ケイ)
2007-05-18 19:09:46
ブログは久しぶり~ご無沙汰してました。
ぴあのんさんの活動が本に載ったと聞いて
おめでとう~って言いにきたら・・
あれあれ、酷い言葉を送りつけて来る人がいるんですね。信じられませんよ・・まったく(><;)

言いたい人には言わせておけばいいですよ。
思いやりって・・何処にいったんでしょうね。フー

信じあう喜び、いつまでも友達でいよう
また、会うひまで~♪いい歌ですね。

いつかきっとお会いしましょうね。
では、また会う日まで
返信する
Unknown (To おぱーるちゃん)
2007-05-18 21:54:55
お父様~
そりゃぁ~ぎんぎんぎらぎら~は嫌だと思うよ。
音楽もいろいろ楽しんでもらえる様にプログラムを
組むんです。そういうふうにちょっと考えて貰えるとまた、違うと思うけど、難しいねぇ。
男性と女性では適応能力が違うからなぁ~
私が側にいればお父様の話し相手になってさし上げるのに・・・
返信する
良い歌ですね~ (rudolf2006)
2007-05-18 21:57:13
ぴあのんさま こんばんは

良い歌ですね~
本当に良い歌です

音楽療法をしておられて、きっと、一体どちらが癒されているのかって思われる瞬間ってありそうですね

私も父親の自分史みたいなものをしっかりと聞いてあげないといけないなって反省しました;

ミ(`w´彡)
返信する
Unknown (To わんちゃん)
2007-05-18 22:42:32
本届きましたか~
そのまんまぴあのんです(笑)。
わんちゃんの病気~悪くなってきたんですね。
また、薬が増えるのですか?
身体と神経をやすめる事が一番ですよ。
大事にしてくださいね!
返信する

コメントを投稿