いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

毎日やってます~音楽療法2

2009-05-15 | 音楽療法&療育
せっせと書いたら・・・しまった!消えちゃった~
ああ~も~~~

13日(老健)

今回は「みかんの花咲く丘」をテーマにして回想法などを用い
いろいろ展開をしていった。
歌った曲目は
「鐘の鳴る丘」「富士の山」「海」「鯉のぼり」「みかんの花咲く丘」
「茶摘」「幸せなら手をたたこう」

セッション中に1人の女性の怒鳴り声
「しゃべっとらんと はよ歌わんか~時間がもったいない」
セッション中、3度も大声で・・・
顔をみると形相もこわばり、手も少し震えていた。
アルツハイマーの不穏状態と判断、
さすがのぴあのんも2回目の時にむっと・・・
しかし、冷静に判断をして、反対に手を差し伸べて「せっせっせリズム」を
試みたら、なにやらブツブツ言いながらも穏やかになりつつあった。
途中でどこかに行かれるかと思ったが、最後まで座っておられたので
ちょっと安心をした。

中には全く無表情のかたも数人おられ、いかに笑顔を引き出すかが
今後の課題。
15人以上の参加はしないと決めていたがリピーターも多く
30人の参加になってしまった。
参加をしたいと思って下さる方が多くなって貰えることは本当に嬉しい。


14日(木曜日 障害者通所施設作業所)

今月から今までのグループではなく、
新しく身体・知的の障がいの強いグループの皆さんです。
当日に電話で依頼があり、既に立てていたプログラムを大幅に変更

ひろ子先生もまだお休みなので私1人でのセッション、
皆さんとは顔を何度も顔をあわせているので緊張の中でも上手く回って
いったと思う。
嬉しさのあまりに車椅子からずり落ちてしまうハプニングも~

重度障がいの皆さんはえっちゃんやはるちゃんのレッスンで経験しているので
スロースローが大事!

15日(金曜日 青年君)

やる気が出てきたと電話があり、40分のお約束で訪問レッスン
やる気のあるときにセッションをしないとまた~会話に花が咲いてしまう(笑)

さ~ちゃっちゃとやるよ~気合を入れてみた。
ピアノ曲もお母様の好きな曲「ムーンリバー」
身体は曲に乗って優しく揺れている~
穏やかな気持ちで弾いているのが一目瞭然!
今日のお母様~少し目に涙を浮かべていらっしゃった!
引き終わった後で・・
「お母さん、いつもありがとう~母の日に弾けなかったから今日弾いた」
「先生お母さん、ありがとう!先生の好きな悲愴を少しだけ練習したから弾くよ」

きゃ~先生の後にお母さんがくっついていました!
先生お母さんだって~何だか心がむずむず~
思わず抱きしめようかと思ったら、
お母様がぎゅっと青年君を抱きしめていました~

素的な素的な光景でした

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根気と忍耐、喜び! (ニャーのママ)
2009-05-16 00:20:19
喜びがエネルギーになっているのね~
でも、いつも感心しちゃうな~
楽しい週末をネ!
返信する
ありがとう~ (ニャーのママさんへ)
2009-05-16 00:57:53
明日も仕事だわぁ~貧乏暇なしって~(大爆)
仕事もとっても楽しいよ!
ともかく今、一番楽しく充実しているかなぁ~
あと3年はがんばれそうです!
ニャーママも良い週末を~
農園の作業かなぁ~二人してがんばってますね。
返信する
お早うございます~ (rudolf2006)
2009-05-16 05:59:27
ぴあのんさま お早うございます~

音楽療法、レッスン
難しいところもあるかもしれませんが、良い時を過ごしておられますよね~。

ご老人に笑顔が戻ると良いですよね
強ばってくるのでしょうか~。

レッスンは高校生君ですよね
なかなか優しいところがありますよね~。

ちょっと感動です~。

ミ(`w´彡) 
返信する
おはおう (おぱーる)
2009-05-16 06:09:48
「先生お母さん」!!
良い言葉だわ
私まで幸せな気分

 今週もお疲れさまでした。
週末は王子様は?充電して
また来週も頑張ってくださいね。
返信する
おはよう (☆琥珀♪)
2009-05-16 06:40:03
おはよう

最近なんで、障害者と聞くとみんないやな顔をするんだろう。

家の上の子は、べつに外見分からないんだけれど、他の子に、ダウン症、自閉症は見た目、態度でわかりますよね。
なんで差別的な態度をするんでしょう?

自分のみに迫ってきたらどうする気だろう?
いずれ誰もが経験する老後それなりにぼけちゃうと思うのにな。

自分さえよければと言う世の中なんだから!
返信する
ご苦労も (ヤッコ)
2009-05-16 21:50:14
多いと思いますが青年君の
優しい心に触れて、こちらまで
ホッコリしました。
「悲愴」弾いたの~?凄いです。
返信する
和む~♪ (rurikia)
2009-05-17 12:55:33
う~ん、イイお話ですねー!
青年君、ヤルなぁ!

こちら鬱陶しい空の下、ぴあのんさんのお蔭でキモチは晴れ晴れ~和みました!
返信する
いつもありがとうございます (皆様にお返事です~♪)
2009-05-17 22:40:57
♪~rudolfさまへ

音楽療法・・時に応じての対応がとても難しいです。
まだまだひよっこですね~私。
老人はパーキンソンと言う表情のないお病気です。
しかし、対応をきちんとすれば笑顔が出ます。
がんばります!

青年君=高校生君
とっても優しい子なのですよ~優しすぎて
病気になってしまったのですね。

♪~おぱーるちゃんへ

お母さん先生~嬉しかったなぁ~
息子にだって言われたことがないのに・・

今週は王子さま来なかったのよ(寂)

♪~琥珀ちゃんへ

>なんで差別的な態度をするんでしょう?

何かあったの?
確かに日本にはまだまだそういう風潮があります。
もっともっと目を向けて欲しいと思うのよ~
先日も地下鉄電車の中で自閉らしき青年が大きな声を出して叫んだの~
それを見て「うるさい!降りろ」っと言った
中年男性がいました。
車内でシャカシャカ音を出して音楽を聴いている学生・サラリーマン。
化粧品を取り出して化粧をする女性~
座席を独り占めする高校生
優先席に平気で座る健常人
その人たちのほうが障がいを持っているように
思います。
常識障害者かも。

でもね、琥珀ちゃん
そんな目で見る人ばかりではないからね。
ちゃんと理解をしてくれる人もいるからね。
堂々としてくださいね。

♪~ヤッコちゃんへ

高校生から成長した青年君
いろいろな葛藤の中からようやく脱しつつ
あります。
ほんと~気持ちが温かくなりました。

悲愴~2楽章の1ページだけね。
ほんのちょっとだけど良い感じに弾いてくれました。
私にプレゼントだって!

♪~rurikiaさんへ

今日も雨・・鬱陶しいですね~
キモチが晴れてもらえて嬉しいよ!

青年君~応援してくださいね。






返信する
いつもありがとうございます (皆様にお返事です~♪)
2009-05-17 22:50:37
お1人お1人にお返事を書いたのですが
反映されていません。
なぜ~~~~こんなことが時々あるんですよね~

音楽療法はとても難しいです。
まだまだ勉強途上で皆さんの対応に
戸惑う時もあります。
個人レッスンは別として
金銭的にも有償ボランティアに近いものが
あり交通費と言う名目でしかいただけないのが
現状であります。
しかし、
元気と温かい心をいただけるので
どんなに自分がしんどくても頑張れています。

皆様、応援本当にありがとうございます。





返信する

コメントを投稿