いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

毎日やってます~音楽療法

2009-05-12 | 音楽療法&療育
ゴールデンウイーク後、レッスンも軌道に乗せて、音楽療法も始まりました。

月曜日(11日)

自閉症+若年性糖尿病の16歳の女子
中学卒業後、自宅で療養中
音楽療法の経験有り(小学校時代1年間)
言語不自由
個人セッションをするが不安が多く母親の側を離れようとしないので
知っている歌を歌って楽しむ。
細かいレッスンは次回より始めることにする。
来週、約束をして30分で終了

火曜日

特養の音楽療法
担当の職員さんがかわり少し勝手が違ったがいつもの対応のセッションをした。
いつも眠っている男性さんも今日は目を開けて下さっていた。
声の良い女性Iさんは歌詞カード張り出したとたんに大きな声で歌ってくださった!
いつもいつも優しい声をかけてくださる皆さんを見ると
母のように感じます。

どんなに認知症が進んでいても、過去の記憶はしっかり残っているので
その記憶の琴線に触れることで懐かしい思いや、子への愛の深さを
知ることが出来ます。

えっちゃんの音楽療法

今日のえっちゃんは
右手・・・ドレミフャソラシド~ドシラソファミレド
左手・・・ドレミファソラシド

一生懸命練習をしています~
右手は何とか上って下りてと大丈夫なのですが、ドレミからファに指くぐりを
する所がどうしても間違ってしまいます。
下りてくる時は上手なのですよ~何故かなぁ~

左手の音階は今日始めて覚えましたが・・
しっかり見ていないとくしゃくしゃな指になってしまって
えっちゃんは困り果てます。

今練習中の
「子ぎつね」はドレミファソソ と音階の指を使って弾かなくてはなりません。
何とか弾けた時のえっちゃんは嬉しそう~

えっちゃんは18歳になりました~
おひげも濃くなってきました。
自分で剃れるように電気かみそりを買おうかとお母さんはおっしゃっていました。

少しずつ大人になってゆくえっちゃんをこれからも見守って行ければと
思っています。

明日も音楽療法に行きますよ~

ホームページがお蔭様で10万アクセスを迎えようとしています。
皆様~ふるってご応募?
いや~クリックくださいね~
踏まれた方は掲示板にてご申告くださいませ~~~宜しくぅ!

心ばかりですが気持ちを贈らせていただきます








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます~ (rudolf2006)
2009-05-13 06:00:18
ぴあのんさま お早うございます~

壊れそうになりながら、まだ持っています、爆~。

お忙しい日々ですね~
えっちゃんも、頑張っていますね~。
すこしずつでも指が動くようになると良いですね~、いつも応援しています…。

ミ(`w´彡)  
返信する
Unknown (栃の嵐)
2009-05-13 06:04:01
毎日ご苦労様です。
返信する
おはよう (おぱーる)
2009-05-13 07:35:01
ついつい ブログから入ってしまって
ごめんなさい。
すごいですね~今度こそゲットしたいわ~~
返信する
10万狙っちゃおうっと (さくら)
2009-05-13 09:57:01
今99950番目だったわ。後50人。

狙おうっと。
返信する
おはようございます。 (ミチミチ)
2009-05-13 10:52:44
毎日お忙しそう~
頑張ってらっしゃいますね。

私なんて自分勝手に好きな事やって・・・
ぴあのんさんを見習わなくっちゃ!!
返信する
連日 (ヤッコ)
2009-05-13 16:32:19
お忙しいですね。
ご苦労様です。

えっちゃん、もう18歳になられたのですか。
ドレミファの音階、下りる方がお得意
なのですか。下りる方が難しそうなのにね~。

わぁ~、10万?凄いですね~。
まもなくですね。連日遊びに来ちゃいます(笑)
返信する
ガンバレ、ぴあのんさん! (rurikia)
2009-05-14 00:28:48
99982番目にお邪魔しました~♪
スゴイですねー!
でもここまできたら早く10万アクセスいきたいですね!

私の周りでも認知症のなられた親御さんの介護をされる方がおられます。その多さに驚きます!

音楽のチカラってスゴイですね!
ぴあのんさんにエールを!!
返信する
いつもコメントをありがとうございます! (皆様にお返事です~♪)
2009-05-15 00:46:29
すみません~お返事が遅くなりました。

♪~rudolfさまへ

壊れたら負けですよ~ご自分の決められた道を進んでください。
応援していますか・・・
えっちゃん、本当に頑張っています。
見習わなくてはと思うところも多々あります。

♪~栃の嵐さんへ

は~!ありがとうございます!!!
頑張ってますよ~

♪~おぱーるちゃんへ

ブログからでいいですよ~
いつもありがとう!

♪~さくらさんへ

終わっちゃいましたです~
次回、
また狙ってくださいね~狙い撃ち~~い♪~

♪~ミチミチさんへ

は~い、私も好き勝手やっていますよ~
音楽やっているときが一番楽しいです!
これが私のペースなので見習わないで(大爆)

♪~ヤッコちゃんへ

は~い、いつもの通りです(笑)

えっちゃん、上がる時の指くぐりが上手く出来なくて下りの指のせが面白いみたい!
面白いとすぐに覚えてくれるのですよ。
その辺が何かこだわりがあるのかも。

♪~ruriさんへ
今日、とうとう達成されました~
また1から頑張んないと!

認知症はいまでこそいろいろな支援が(少ないです)受けられたり情報もそれなりに多くって
介護する側も勉強していますよね~

音楽はヒーリングと臨場感を味わえるので
とってもいいみたいです。

エールをありがと~




返信する

コメントを投稿