明清高校食物科 同窓会

小さな記事を更新。

祝 御入学

2023-04-07 08:00:00 | 日記
御入学おめでとうございます‼️

私の子供も4月からは大学&高校入学。

なので、皆さんの御両親と同じ気持ち。

この3年間は我慢の連続だった。

どうか、これからの3年間は伸び伸びと。

まぁ、伸び伸びと…とはいえ3年間は短い。

この時間を有効に使って欲しい。

なにが有効か?

それは人それぞれだから、例えば私がアドバイスするなら…。

『多くの出会い』

人との出会い、本や芸術との出会い、興味ないものとの出会い。

社会に出ると意外なことに出会いが減る。

営業職なら話は別だけど。

自分のエリアから出る機会が少なくなる。

今ある環境の中でしか出会いが無くなる。

だから、長期休暇は旅行に行きたくなる。

料理も同じ。

たくさんの料理に出会った人はセンスが良い。

この食材と食材を組み合わせて…という時は特に。

自分が今まで出会った記憶の組み合わせが発揮される。

このセンスだけは教わるものじゃない。

自分から身につけるしかない。

その幅が広ければ広いほど強い。

美術館なんて興味ないし…と、思うなかれ。

私も最初は興味が全く無かった。

『見よう』と思わず『雰囲気だけ』で大丈夫。

無理に理解しようとしても理解できない。

なんとなく、雰囲気だけ。

そんな出会いでも、不思議なことに得られるものがある。

下手に何かを得ようとしないこと。

出会いだって、何かを得ようと考えて出会うのは違うし。

あくまでも結果として得られるものが財産。

まだまだ固定観念のない若者たち。

これから多くの出会いがありますように。








この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業 | トップ | 祝 卒業 »