毎度です(^^)
春はバイクの需要が多いので 調子に乗って中古車やベース車両をポンポン買ってたら 運転資金用の口座残高が頼りない数字になってしまって 少しだけ後悔している管理人です(^_^;)
残高不足になったら 別の口座から引き出せば良いだけですが・・・去年の販売台数を考えると 今の在庫は少々過剰在庫気味のような気もする今日この頃(笑)
忍耐の春にならなければ良いのですけども。。(^_^;)
さて、話は変わって・・・去年あたりからマイCBのフロント周辺とブレーキ周りをリフレッシュしようと思っていたのですが 念願のマグホイールを最近 入手しました(^^)
↓こんなの
どのくらい軽いのか興味があったので タイヤを外して スペア用に保管してあるNSRのアルミホイールと重さを比べてみましたが・・・手で持ち比べた感じでは 同じような感じでした(^_^;)
ほんの少しでもホイールの軽量化は効果があるのでしょうけど・・・手間を掛けて黒く塗装して 今付いているホイールと交換しようとまでは思わないぐらいですが 自己満足度向上の為、たぶん交換すると思います(笑)
作業時期は 例年通り(?)1番ヒマな梅雨の時期になると思いますが ボトムケースやキャリパーなど・・・まだまだ足りない部品があるので それまでに収集しようと思う今日この頃。
思うだけで終わらなければ良いのですけども・・・(笑)
春はバイクの需要が多いので 調子に乗って中古車やベース車両をポンポン買ってたら 運転資金用の口座残高が頼りない数字になってしまって 少しだけ後悔している管理人です(^_^;)
残高不足になったら 別の口座から引き出せば良いだけですが・・・去年の販売台数を考えると 今の在庫は少々過剰在庫気味のような気もする今日この頃(笑)
忍耐の春にならなければ良いのですけども。。(^_^;)
さて、話は変わって・・・去年あたりからマイCBのフロント周辺とブレーキ周りをリフレッシュしようと思っていたのですが 念願のマグホイールを最近 入手しました(^^)
↓こんなの
どのくらい軽いのか興味があったので タイヤを外して スペア用に保管してあるNSRのアルミホイールと重さを比べてみましたが・・・手で持ち比べた感じでは 同じような感じでした(^_^;)
ほんの少しでもホイールの軽量化は効果があるのでしょうけど・・・手間を掛けて黒く塗装して 今付いているホイールと交換しようとまでは思わないぐらいですが 自己満足度向上の為、たぶん交換すると思います(笑)
作業時期は 例年通り(?)1番ヒマな梅雨の時期になると思いますが ボトムケースやキャリパーなど・・・まだまだ足りない部品があるので それまでに収集しようと思う今日この頃。
思うだけで終わらなければ良いのですけども・・・(笑)
このホイールもやっぱりNSRのんでしたっけ?アルミとマグがあったんですよね~?(詳しくないw)
でも、お高くて手が出ません!!
ところで…
HIDですが、リモーションの4300Kを購入して、
先日、バイク屋に預けてきました。
バイクシーズンに向け忙しい時期なので、
まだ取り付けて貰えませんが。。。(^^;
HIDと言えば、四輪の方が時々調子が悪く、
今日は遂に、片目点灯で会社から帰宅。
帰宅後、On・Offしてみたら取り敢えず点いてますけど…
バーナーなのか、回路に問題有りなのか??
確認したくとも、なかなか暇が無いkoharuです(>_<)
>無事取り付けておぉ!コレは!!って感じに感じれるといいですね(笑)
ほんまやねぇ(笑)
たぶん違いは分かれへんと思うけど・・・今回はボトムケースの色も黒か 黒っぽいゴールドに変更する予定やから 見た印象が少し変わると思うよ(^o^)
あとNSRの事は うちも詳しくないけど そうみたいやよ(笑)
>koharuさん
ホイールは頂き物です(笑)
CBに付けてるVFRのディスク盤とかも同じ業者さんに頂いてたりします(^^)
あとHIDは4300Kを購入されたのですね♪
取り付け後の夜間走行が楽しみな所ですが・・・ヘッドライトケースの加工代金等、過剰な工賃を請求されない事を祈っておきます(笑)
それと時々点灯しないHIDは 曲者ですねぇ(^_^;)
バッテリーの電圧が低いと点灯しない時があるようですが・・・バーナーや回路は見て不良品かどうか分かりませんものねぇ。。
CBのHIDはトラブル無しだと良いのですけども(笑)
車だとホイールは基本中の基本って感じですが・・・
バイクでホイール変えてる人は、かなり気合入ってるなぁ~って感じます。
私は、マフラー落下事件後、妙に補強されたマフラートメネジをみて、このネジをまた外すのはもったいない気がしてきたため・・・当分は、マフラーはそのままにしとこうかな?っと考え、シートもノーマルではない今のシートがもう少しヨレルのを待とうと思ってます・・・キャブ(FCR)は触る気全くないんで・・・しばらくは現状態で乗り、マフラー・シートの代わりに、テントとヘルメット、ウエア類充実に充てようかなぁ~っと密かに思っております。(どこが密かかは秘密?笑)
私も最近ヤフオクで狙ってたのですよ~タイヤのワイド化&6本スポークデザイン・・・しかし現実は高値で終わってしまった・・・やはりなーって感じでした。
ちなみにそれがこれです。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n57575401
でもこれってマグホイールなのかなー見た感じCBR400RRっぽいんですけどあれはたしか・・・素材なんでしたっけ?んー忘れてしまったー。
ちなみに近々ライトをスペックⅢのマルチリフレクターにしたいなっーて思っていたらかるさんもつけていらしたのですね。やはりポン付けっちゅーわけてはいきませんか~。カスタムのページで拝見いたしました。大変参考になります。しかしブツがなかなかでまわないし、あっても高いしな~。まー気長にまちますか~。
純正のマグホイールは耐久性等を考慮したマグネシウム合金&形状なので 社外品の製品より重量がある・・・って何処かで聞いたことがあります。
ただのウワサ話かも知れませんが・・・(笑)
ちなみに・・・NSR250の3.00-17のアルミホイールは約4キロで 同サイズの純正マグホイールは約3.5キロでした(^^)
今回のホイール換装では タイヤも新しくする予定なので 単純にホイールのみの違いは感じる事が出来ないかも知れませんが 自己満足度は大きく上がると思います(爆)
>タクちゃん
>バイクでホイール変えてる人は、かなり気合・・・
うちも そんなんするんやったら新しい単車にすれば良いのに・・・って思ってたけど 気が付いたら交換してた(笑)
うちのはファッション重視のホイール換装やから バネ下重量の軽減ウンヌンでは無いのだけども(^_^;)
あと、キャンプ用品を一式買ったら 是非うちの職場までキャンプしに来てください(笑)
>カワゲンさん
こんにちは(^^)
約500グラムの軽量化になります(^^)
分厚く塗装する予定の黒い塗料とウレタンクリヤーで500グラム以上になりそうな気もしますけども・・・(笑)
あと、ホイールの幅はNC31の純正(3.00-17)と同じです。
ホイール換装時はワンサイズアップ(3.50-17)のVFRホイールも手元にありましたけども(^^)
それとリンク先のホイールはフロントが3.50なのでCBR400RRかVFR400RかRVF400用のどれかで・・・リヤはCBR400RRの物だと思います。
画像を見るかぎり素材はアルミだと思います。
個別に部品を収集しても同価格、もしくはそれ以上になると思います(^_^;)
最後にスペックⅢのライトは ケースのネジ穴が数ミリ大きいだけなので そのまま取り付けようと思えば付きますよ(^^)
CB750(後期)用も たしか同じだったと思うので 気長に探してみてくださいね(^o^)