goo

CBのリヤブレーキを・・・

毎度です(^^)
先日、作業中に左人差し指&中指を強打してから 少々不自由な生活(?)が続いていたのですが・・・今日は普通に動くように回復していたので 朝からハイテンションだった管理人です(笑)

朝から悪天候で労働意欲はゼロに近かったですけども・・・(^_^;)












さて、話は変わって・・・先日、マイCBのリヤブレーキを分解清掃しました(^^)


↓分解中




もともとリヤは引き摺り気味でしたが サイドスタンド交換時に 何気にリヤタイヤを回したら妙に重たかったので フロントキャリパーの件も記憶に新しかったし・・・真っ先にキャリパーを疑いました(^_^;)

確認の為に リヤキャリパーを外してタイヤを回したら 軽快な程 軽く回るので少々驚きながらも ピストンの清掃やら揉み出しやらを行って車両に装着。

さぞかし軽くタイヤが回るだろうと期待を込めてリヤタイヤを回すも まだ少し引き摺り気味だったので 再分解。


少し変形していて取り外そうかと思っていた鳴き止め防止のシムを取り外したら 軽やかにリヤタイヤが回るようになりました(^^)


↓取り外したシム




リヤブレーキは基本、使わないので 少しぐらい鳴きが出ても平気ですが・・・あまり酷いようだと 恥ずかしいので部品を発注して取り付けようかと思う今日この頃。


念の為に鳴き止めグリスは塗ってありますけども・・・(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 久方ぶりの・・・ ようやく・・・ »