乗馬クラブ 体験乗馬日記

一緒に乗馬を楽しみましょう(*°∀°)

食生活の違い

2009年10月14日 18時00分00秒 | 貴公子

           貴公子

 

ステラフィランテが洗い場にいました。
まだ見慣れないので黒くて小さいお馬さんがいると思ってまじまじと見ていましたがわからず、学院生さんに聞いてしまいました。
思ってた以上に体高(身長)が小さく感じましたねぇ。乗馬に慣れて体験乗馬へ来るようなことがあれば、小学生さんでも気軽に騎乗できるお馬さんになりそうです。

 

『 頑張ります! 』 ( ステラフィランテ )

 

ちなみに彼女は担当する柳田指導員によれば、最近氷砂糖を食べられるようになったそうです。

乗馬クラブでは氷砂糖をあげることが多いので喜んで食べるのですが、実はあまりバナナなどを食べる機会がないので苦手なお馬さんもいるんです。
ところが競走馬は氷砂糖を食べる機会があまりなく、逆に厩舎のご飯やファン方のプレゼントでバナナを食べていた子が多いようです。
ステラもバナナは好物なんですが、最初は氷砂糖を食べなかったらしいのですが、最近好んで食べるようになったそうですよ。

まだ若いので体も成長するでしょうし、甘いものばかり食べて太り過ぎないように大きくなるんだよ。

 

 

 

それでは今日の体験レッスンに登場するお馬さんたちです。

ゲームキーパーは調馬索(ちょうばさく)で先に運動をしています。
ところがすごく元気元気!
大久保さんの静止を聞かずグルグル走っていました。

 

馬装(ばそう=鞍などをつける)を手伝おうと洗い場に行くと

 

ヴァレンシア(左)は既に臨戦態勢で、雅(右)はワッキーに連れられてきました。
・・・?スケジュールに書いてあったラインナップには1頭足りないと思って聞いてみると

 

ビュウは装蹄(そうてい=蹄鉄の打ち直し)をしてからお仕事だそうです。
新しい靴に履き替えて気分も一新で頑張ってね!

ちなみにお馬さん達は肢(あし)に蹄鉄をつけているんですが、
やっぱり歩くだけでも減っていきますし蹄も伸びてくるので一定期間でお手入れをしています。

大きな躯を支える肢なのでしっかりケアしておかないとバランスが悪くなったり裂蹄(れってい=蹄が割れてしまう怪我)したりして健康に影響が出てしまう可能性がありますからね。

 

 

 

 

 

体験乗馬です。

今日は午後から雨の予報でしたが、思ったよりは降らず助かりました♪

 

 2日目の方は緊張からか最初は方に随分力が入っていましたが、
徐々になれてきて最後はかなり悠々と乗れるようになっていましたね。

 

  

1日目の皆さんは方向変換を最初から上手に指示できていましたねー。
慌てずに誘導できるのはなかなかすごいですよ。

 

後半の軽速歩(けいはやあし=ジョギング)に向けて上々の立ち上がりでしょう!

 

 

 

 

初級レッスンです。

今日は3名様でしたね。
初級で通っていらっしゃる方は割と曜日によって人数が偏っていますねぇ。
割と水曜日は人数が少なめになるようなので、平日にいらっしゃる方は案外水曜がいいかも知れないですよ。

 

 

 

と、こんな感じで今日はおしまいです。
最後に嫁の画像です。

 

馬着(冬用の服)の上で寝るのがお気に入りのようです。
あったかくて気持ちいいんでしょうね。

 

 

体験乗馬の詳しい案内はコチラ  

競走馬と乗用馬の食生活にも違いがあるんだって思った方はコチラ  

 

 

『 また明日! 』 ( エミリ )


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば・・・ (ゆか)
2009-10-15 12:38:54
ゲームキーパーは相変わらず、氷砂糖を食べないですよね。
口に含んでも「ぺ」って吐き出すから、知らないヒトはちょっと傷つくかも。

こないだうっかり氷砂糖をあげてしまった時、めずらしく口に含んでくれたんで、食べれるようになったのかな??としばらく眺めてたら・・・・・・

数分後、余所見してる時に「ぺ」って(笑)

キライなものでも食べるそぶりを見せてくれた彼のやさしさ、受け止めておきましたよ。
(たとえ、歯茎に挟まっちゃってただけだったとしても・・・

というわけで、皆さん。
キーパーへの差し入れは野菜系でお願いします
返信する
>ゆかさん (貴公子)
2009-10-15 15:18:28
お馬さんもそれぞれ好き嫌いがありますからね。
おそらくキーパーは砂糖派ではないんでしょうな。
バナナ、角砂糖は好みが別れやすいみたいなので、やはり鉄板はニンジンってことになるでしょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。