乗馬クラブ 体験乗馬日記

一緒に乗馬を楽しみましょう(*°∀°)

twitterの答えは番組の後半で

2010年11月05日 18時00分00秒 | 貴公子

       貴公子

 

とてもうららかな1日でした。
引き馬のみだったトンボラネージュは立っているとその場で寝てしまいそうな感じになっていました。

 

こんな日だったのでお客様はたくさんいらしています。

気持ちよさそうでしょう?

 

初級レッスンはお客様が多かったので指導員総動員で馬装を見守ります。

 

ちなみにこの手前のお馬さんがグースくん
洗い場に居ると眠くなってしまうお馬さんです。
おそらく宝馬に居るお馬さんの中ではピカイチの才能があると思いますので
是非のび太くんと早寝勝負をしてみて欲しいものです・・・。

 

こうして頭勒を付けている間にも意識が飛び初めてしまいます・・・。
目が怪しくなった時にほっぺをポンっと叩くと「ブヒッ!?」という声をあげて
ビックリしていました。

 

なので彼はサッと馬装をして一度厩舎に戻してやらないとならないんです。
厩舎ではこんなに目がランランとしているのにねぇ。

 

前から左端に移ってるのがグースくんですが、レッスン中のお仕事も
バッチリです。
まったくもう!

 

今日は初級が大盛況のため、個人レッスンも含めて3馬場レッスンでした。
平日でこれは珍しいことですが、賑やかな雰囲気でとても楽しそうでしたよ。

 

 

さて、お昼頃にtwitterにも書きましたが、ここ最近でキャロットクラブからクラブへやって来たお馬さんに富トレ移籍の依頼が来ました。富トレでも新戦力が欲しいらしく話があった模様。
とりあえず担当が決まっていない子から選出にしようということになり、

  

左からトゥリオーニ、ヴィヴルヴォン、インディゴライト。
3頭から1頭だけ残し、2頭移籍ということになりました。

さて、宝馬に残ったのは誰だったでしょう?

 

正解は

 

 

『 俺スか!? 』

ヴィヴルヴォンでした!

と、いうわけでトゥリオーニとインディゴライトは週明けにも移籍していきます。
ゼンノロブロイ産駒の彼には経験が浅い方でも対応できるようになれる才能を見いだしたようです。
もしもキャロットクラブの会員さんで見学を希望される方は
繋養施設が富里トレーニングファームになりますのでご注意下さい。

 

 

ついでということでレッスンに向けて修行中の子の情報も書いてみます。

昨年やってきたアポロン号(競走馬名:セトウチアポロン)
前肢の怪我が結構な重症だったので、良化していますが現在も運動する際にはこうして後ろに重さをかけて動かさないと歩様が乱れやすいとのこと。
ただ運動して使わないと筋肉は落ちていったり強化されないので
首藤くんが頑張って無理させすぎない程度に鍛えています。

同時期に入厩したダンディズムカネゴン(競走馬名:マチカネソナエアリ)は既にレッスンデビューしていますので、まずは追いつくのを目標にね!

 

そして年明けからでも中級レッスンに登場できそうなのが

スペクタビリスくんです。

担当する宮崎指導員の話では「馬場でも洗い場でもとても大人しくて素直です。
もうちょっと乗馬の指示を覚えればレッスンにでれそうですよ」
とのことでした。

入厩してから日が浅いのにたいしたものだと感心してしまいました。
乗用馬の才能に溢れた子だったんだね!

 

・・・で、終わればいいお話なんですが、
あくまでそれは馬装、騎乗に関した話だけなんですw

 

実はすごく食い意地が張っているらしく、少しでも厩舎に乾草が残っていれば
食べたまま引っ張っても動かなかったり、必死に躯半分厩舎から出してもバックして戻って
いっちゃったり(お馬さんは意図して後退することが基本的にはできません)。
それと引き馬している最中に草の方へまっしぐらになったりするそうです。
愛嬌あるけど困ったもんですねw

もう一つ調馬索(ちょうばさく=ヒモをつけて自分の周りを周回させる運動)
をしようとすると一直線に前に突き進んでしまい、
周回運動をなかなか覚えてくれない
のが悩みだそうです。
ただこれは「日常の鍛錬として続けていけばその内覚えられるでしょう」と言っていましたし、
直接騎乗には影響はないので安心できると思います。

 

ワッキーが担当するメジャーボスも有望みたいだし、
新しいお馬さん達の若い力を我々も期待しているのでみんなよろしくね!

 

ということで今日はおしまいです。

晴れの週末、みなさんのお越しをお待ちしております。

 

 

体験乗馬の詳しい案内はコチラをクリック  

応援クリック   

Twitter OLYCLUSTAFF(オリクラスタッフ)    http://twitter.com/OLYCLUSTAFF

                        http://twtr.jp/user/OLYCLUSTAFF

 

 

『 また明日! 』


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。