乗馬クラブ 体験乗馬日記

一緒に乗馬を楽しみましょう(*°∀°)

慌てる○○は貰いが少ない?

2008年01月20日 19時12分23秒 | 貴公子

                貴公子

 

今日は行ってみてビックリしました。

凍ってんですよ!馬場の水が!!

 

にも関わらず、

相変わらず大勢のお客様にご参加いただいてる体験乗馬。

いやはやありがあいお話です。

 

皆さんには朝寒い時間からお出掛けしていただいていますので、精一杯楽しめるよう努力いたします♪

 

 

 

このままではよくないので、馬場にはハローをかけ直して凍っている部分や水溜まりになっている部分、硬い部分をならしました。

 

適当にパイロンをよけたのでこんなになっちゃいましたが・・・

しっかり整備されたので、通常通りレッスンは行われましたよ。

 

実は砂が硬くなってしまっているのはお馬さんの為にもよくないんです。

特にサラブレッドは肢が弱い生き物なので、あまり硬い馬場で運動をしていると肢を痛めてしまう恐れもあるんです。そしてしっかりと準備運動しておかないと、人間と同じように怪我をしやすくなります。

なので寒い時期はとても元気に動けるんですが、こういったグランドコンディションや準備運動はことさら重要となります。

 

さてそんなこんなでお昼休みになりました。

三々五々に手入れの終わったお馬さんからお昼ご飯です。

体験レッスンも終了し、

食いしん坊のジェロニモは帰厩をもう我慢できないようで、

人が前を通る度に前掻きをします。

 

あまりにしつこく、そしてうるさいのでジェロから戻してあげることにしました。

 

『 ふふん♪ おっ先しま~す!! 』

みんなの顔はややうらめしそうです。一番年下のジェロニモはさしずめ末っ子。お兄さんお姉さん達は冷ややかな目線ながら見送っておりました。

 

そしてはやる気持ちを抑えつつ厩舎の列に入ると・・・

『 あんた誰!? 』

 

ヤマノミズキ厩舎掃除が終わってなかったらしく、一時ジェロの厩舎に避難していたようです。

 

ショーック!ジェロショーック!!

 

仕方ないのでその場で待つこと数分。他の馬達もぞくぞく帰って来るのでジェロは邪魔ってことになり、とうとう厩舎棟の外で、わたしに引き手を持たれたまま待ちぼうけ

 

横尾にすら笑われてしまいました。

しばらく待つと鈴木指導員ミズキ厩舎掃除を終わらせ、彼女は帰っていきました。

ジェロは慌てて食らいついていましたが、結果的に随分遅くなっちゃったねぇ。こんなことなら洗い場でゆっくり待ってた方が良かったんじゃない?

 

( その直後、ヴァレンシアの厩舎で )

と言わんばかりに先輩ヴァレンシアはゆっくりとご飯を召し上がっていました。

『 急いては事を欠く 』

といいますが、まさしくその通り。泰然自若としたヴァレンシアの方が最終的に先に食事にありつけました。

 

『 急がば廻れ 』

 

と言います。この場合は廻る必要はないですが、慌てていいことはないと言うのをわたしが実感した日でした。

あ、でも体験場は円馬場なので、ある意味当たってんのかな?(笑)

 

こんなに人がいるなら体験してみたいと言う方はコチラ  

うんちくあるお話だと思った方はコチラ