女性天皇を支持する国民の会

「性別を問わない直系長子継承」こそ安定的皇室存続のための唯一の道。女性天皇”復活”に向けて道なき道を歩いていこう。

憲法違反・性差別の象徴【秋篠宮立皇嗣】に反対の声をあげよう! 意見広告募金スタート

2019-03-08 20:39:27 | クラウドファンディング呼びかけ
【秋篠宮立皇嗣反対】の声をあげるため、意見広告第3弾プロジェクトをスタートします!

2017年末に「秋篠宮立皇嗣の礼」を政府が検討しているというニュースが伝えられて以降、当事務局には反対の声をあげるべきという意見が多数寄せられています。

立皇嗣の礼が挙行されれば、皇室は憲法をないがしろにする現政権の意のままに自らも憲法違反をおかすこととなり、将来に残す禍根は甚大です。
立憲民主主義のもと、”国民を欺くことがない象徴天皇”の存続を願う私たちは今、渾身の力でこの危険な愚行を止めなければなりません。

■【秋篠宮立皇嗣】は憲法違反・性差別の象徴

反対するもっとも大きな理由は、「秋篠宮立皇嗣の礼」は皇室典範に違反し、憲法にも違反するものであることです。
挙行を許せば、日本の皇室は、立憲民主主義下の象徴天皇という、戦後の最も大切にすべき立ち位置から大きく逸脱した存在になってしまいます。

もう1つの大きな反対理由は、「秋篠宮立皇嗣の礼」は性差別の象徴的行為であるということです。
次期天皇ご夫妻の一人娘、本来であれば次期皇太子になられるのが当たり前の内親王を、ただ「女性である」という1点のみで、そのご存在を無視し、
将来にわたり立太子(皇位継承)を不可能にするために、「秋篠宮立皇嗣の礼」は企図され、行われようとしているのです。
それが目的でないとすれば、「立皇嗣の礼」など、こんなに急いで行う必要はまったくないものです。

ほかにも財源についてなど反対するべき理由は多々ありますが、
この2つ「憲法違反」「性差別」は絶対に許すべきものではなく、声を大にして訴えなければなりません。

私たちが声をあげても、たとえプロジェクトが成功し、新聞の一面に意見広告を出すことができたとしても、事態は変わらないかもしれません。
皇室の歴史をゆがめ、将来の日本に大きな負の遺産を残すこの稀代の愚行は、実行されてしまうかもしれません。
しかし、だからといって、このまま黙っていていいわけがあるでしょうか。

反対した人たちがいた、渾身の力で反対した人たちがいたということを、その証を、残さないではいいわけがありません。
そうしなければ、この後の時代を生きていかなくてはならない子や孫に、顔向けができないではありませんか。

「私たちは反対の声をあげた」--それは将来、きっと心の勲章になります。

この【秋篠宮立皇嗣反対】プロジェクトに、どうぞ渾身のご協力を、お願いします。

※皇太子さまのお誕生日祝賀については、心を込めたメッセージを奉祝サイトに書き込んでいただければと思います。
愛子さまお誕生日祝賀の時と同じく、後日、東宮御所に連絡ハガキをお送りすることとします。

■募金の目標と方法

【目標】
東京新聞に、「秋篠宮立皇嗣反対、女性天皇支持」の意見広告を出す。

費用: 全 5段(1/3面) 約230万円(税別)
    全10段(2/3面) 約436万円(税別)
    全15段(全面)  約636万円(税別)

【振込先】
振込先は、前回と同じく、ゆうちょ銀行「女性天皇を支持する国民の会」口座です。


▲寄付の振込先

記号 10100
番号 91533011
名前 女性天皇を支持する国民の会(ジョセイテンノウヲシジスルコクミンノカイ)

★ゆうちょ銀行以外の金融機関からお振込みいただく場合
【店名】〇一八(読み ゼロイチハチ)
【店番】018
【預金種目】普通預金
【口座番号】9153301

<お振込みいただく際のご注意>
・振込名義人名は、実名を使用されると、掲載紙をお送りする際に事務局での確認が容易で助かります。
・実名使用を避けたい場合は、ニックネームや短いメッセージが使えます。
・いずれにしましても、掲載紙をお送りする際に必要となりますので、振込みされた日と名義人名を記録しておいて下さいませ。

あなたの熱い思いを託した寄付を、お待ちしています!

★★追記:2019年3月★★
募金状況については、下記ページをご覧ください。
■募金状況(2018年1月10日~):2019年3月9日現在の総額は211万1000円です!
https://blog.goo.ne.jp/jyoteisiji2017/e/b3d50a19ede6cd1f9ccfda571e2f2716

新聞広告と電子ブックの連動については、下記ページをご覧ください。
■【呼びかけ】みんなで作ろう!「女性天皇の本」プロジェクトについて
https://blog.goo.ne.jp/jyoteisiji2017/e/8f7e7bcfcd01b3e8f9bd11f30022d846

電子ブックの進行は当初予定より半年ほどの遅れが出ていますこと、お詫びと共に、ご報告します。

コメント (129)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【原稿編】第1章「退位特例... | トップ | ■募金状況(2018年1月10日~... »

129 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
【秋篠宮立皇嗣反対】プロジェクトに賛同します (えだまめ)
2018-01-21 15:52:19
皆さま、今年もよろしくお願い申し上げます。

大変悩みましたが、このプロジェクトに賛同いたします。

何に悩んでいたのか。
秋篠宮殿下立皇嗣反対を主張することで、
敬宮愛子内親王殿下と秋篠宮殿下の対立がはっきりします。
私たちの会が「平成の壬申の乱」をあおる組織と誤解されはしないだろうか。世間の人々は「天皇は立派で正しい」と思っているのです。
「菊のなさること」に意見もうすのは、恐ろしいし畏れ多いという気持ちが、私自身の中にもあります。

また、私たちは自発的に意見表明をしていますが、天皇と皇后等がどうとらえるか。「東宮が国民を使って朕のすることに逆らった。」と思い込み、
東宮家がひどい扱いを受けるかもしれない、という不安があります。

だけど、日本は法治国家です。主権在民の国です。
国民的な議論がないままに立皇嗣をしてはいけません。
皇統の安定的な継承について、国を挙げて大いに議論しなければなりません。
両性の平等をうたうこの国の象徴が、男子しか認められないのはおかしいです。
日本の長い歴史をみれば、天皇家はその時代その時代に合わせて変化を続けてきたからこそ、今日まで続いてきたのでしょう。それならば、21世紀の日本にふさわしい天皇家を望みます。

不安は消えませんが、今声をあげなければ。黙っていたら現状に賛成していると思われてしまいます。
このプロジェクトに賛同し、少額ながら募金させていただきます。よろしくお願いします。
返信する
賛成です (taro-tora)
2018-01-21 20:33:36
秋篠宮立皇嗣の礼に反対の意見広告に賛成です。
が、性差別 女性云々とは切り離し「立皇嗣の礼」反対の一点で攻めるべきかと思います。2つは切り離し出来ないものでも意見広告を読んだ方の中には え、それか!と思う人が必ずいます。そこで退かれてしまっては勿体無い。愛子さまが成人を迎えるまでに絶対に立皇嗣させないのが一番だと思います。
宮内庁のごり押しでしょうが政府にとっては憲法違反を声高に言われる方が最も困るのではないでしょうか。甘いでしょうか
返信する
愛子さまは2019年12月1日に成人を迎えられます (ペリドット)
2018-01-22 02:11:37
立皇嗣礼が何に違反するのか。
現皇室典範にない地位を作り、現皇室典範が明確に打ち出している直系長子制を、恣意的な解釈によってゆがめてしまう、という点については
憲法違反とか言うより、法治国家としての根幹を揺るがす問題だろうと思います。
逆に言うと、憲法違反ではない。

天皇のご意志によって法律が作られたり、国事行為が増えたりするのは、これは憲法違反ですね。
日本国憲法では、天皇は国政に対する権能を有しないはずだから。
けれども、この点について意見広告で言及するのでしょうか。

あともう一つ憲法違反というのであれば、現皇室典範が「両性の平等」をうたう憲法に反しているという部分なのかなと思うのですが。
「日本国、国民統合の象徴」から女性を排除する形で良いのか、ということ。

女性差別は、人間の尊厳の否定です。
人間の半分の尊厳を否定する思想が、人間の尊厳を尊ぶ思想になるはずがない。
女性天皇はダメだという意見で、よく、体力がないとか、妊娠出産や月経があって務めを果たせない時期があるとかの主張がなされますが
それはひいては体力のない人間、病気等で務めを果たせない人間を排除するのと同じことです。効率よく働ける強者しか認めないという排除の論理と同じ意味です。

立皇嗣礼になぜ反対するか
それは、現皇室典範への正面からの問い
天皇の一人子を、女だからと言って無視するような日本国の象徴で良いのかという根本的な問いに対して、議論を封じるための儀礼だからだと思っています。

もう敬宮殿下の成人も近いことを思うと、立皇嗣礼にのみ反対する時期ではないように思うのですが。
一番望むべきは2006年に封じてしまった議論の復活であり、
それを阻もうとする動きだからこそ、立皇嗣礼に反対、なのではないでしょうか。

この期に及んで、男系の男子が天皇制だと思っている人に遠慮する必要はないというか
そういう人たちの賛成は必要ないと思います。
返信する
補足 (ペリドット)
2018-01-22 03:12:32
電子署名の結びは

>秋篠宮殿下を天皇にしたくない、という署名ではなく、もし彼を次の天皇と決めたいなら、きちんと国民の声も聴いてほしい、国会で審議をしてほしい、皇室典範を改正してから行ってほしい。それを訴える署名です。

となっていますが、「皇室典範改正」論議を、ということが、やはり大事だと思います。
もちろん、そこに、両性の平等をうたう日本国憲法が定める、日本国の象徴から、女性を排除していいのか
天皇の一人子が居るのに、女子だから無視するという形のままで良いのか
という問いかけはした方が良いと思いますが。

もう、あれから12年経ちました。
12年前、うやむやのまま誤魔化してしまったことについて、改めて正面から問うべきだ
日本国の象徴になる資格を「皇統を嗣ぐ男系の男子」に限る形で良いのか問うべきだ。
その機会を未然に摘むような立皇嗣の礼は反対!!

自分としてはそこを強調したいです。
返信する
クラウドファンディングと言えば (一会員)
2018-01-22 09:05:59
論理的でなく、取り留めのない感想ですみません。
議論が煮詰まれば自分の意見も固まってくると思いますので。

大震災の時、小国台湾が世界一の義援金を送ってくれた。知らん顔は出来ないと有志がクラウドファンディングを立ち上げ、新聞にお礼広告を載せたのを思い出します。
その義援金額が220億。一部で被災地に病院も建ちました。

それほどの金額を軽く上回るお金が、天皇の退位式だ、新しい住まいだ、リッコーシ式だのの本来不要だったことに使われようとしています。文仁天皇の御代がたった1年で交代ということも有り得ます。
そのお金が被災地復興に使われたら、と思わずにいられません。

それから多分反対されると思いますが、天皇にするなら悠仁さまの実情をはっきりさせろと主張するのははまずいでしょうね。

失礼ながら、悠仁さまがどうしても正常に発育されてるとは見えないのです。
敬宮さまは、学校を休んだ、痩せた太った、風邪を引いたまでプライバシーを晒されてます。
悠仁さまは誕生日に毎年同じような文章と写真だけ。普段の生活は殆どわかりません。
たまに公表される運動会、音楽会の様子は失礼ながらご優秀とは程遠い。
進学は常に裏口から特別扱い。成績は発表されない。お稽古もやってる様子が無い。
でも優秀な順に天皇にしようというのも理論がずれてくるし…
賢明な皆様方の意見を伺いたいと思います。
返信する
一会員さまへ (kuu)
2018-01-22 22:41:24
私も、予算のことは触れるべきと思います。全ての手続が不透明なゴリ押しで進んでいて、予算はその顕著な例です。
ただ、悠仁さまのことは、立皇嗣のお話しとは違うように思います。
今回は、憲法違反、男女平等の主張で真っ向勝負とのことです。
男女平等の長子承継であれば、悠仁さまがどんなに立派なお子様でも、そんなことは関係ない。直系の敬宮さまが皇太子になられるのです。だから、悠仁さまのことは触れる必要はないと思います。
ただ、憲法違反の点ですが、そもそも生前退位そのものが憲法違反であるわけですが、天皇への同情論が強く、なかなか世間一般の理解を得ることは難しいように思います。
生前退位にかこつけて、正当な議論なしに、皇室典範にはないことを既成事実化して、予算を湯水の如く増やしていくことに主軸を置くのが良いかと思います。
行政改革で公務員の人員は減り続けています。他の省庁に比べて宮内庁の大増員は、どこの国の話かと思ってしまいます。
真っ向勝負、私も賛同させていただきます。
返信する
立皇嗣の礼反対 (スミレ)
2018-01-22 22:55:56
政府も日本会議も汚いですね
秋篠宮が皇太子になっちゃうよ
って言うと殆どの人が
天皇は愛子様だろと答えます。
皇室典範は解る人には解るけど解らない人にはわからない
皇嗣なんて聞き慣れない言葉はたして日本でどれだけの人が理解しているんだろう
ましてや立体子の礼ならまだしも
立皇嗣の礼反対したくとも意味不明。

本当に無理だろうけど悠仁クンが天皇になる準備を政府が進めているんだよ
と日本中に理解させたい
悠仁クンの実情を見せて!いつもいつも後手後手になっています
あり得ない人キコさんと父親でのゴリ押し入内無理やり入内!これもです。
後手後手です。

私的感情が入ってましたら迷惑になりますので消去して下さい。

私は募金したいと思っています。
返信する
黙っていたらなめられる (九重)
2018-01-22 23:00:42
今回の立皇嗣礼は、明らかに憲法にも、皇室典範にも規定のない、国民の意思を無視する暴挙です。
生前退位特例法の付帯決議「新天皇即位ののち速やかに皇位の安定的継承について検討する」にも反しています。
憲法、皇室典範を無視し、国会の意思を踏みにじる、一種のクーデターといても過言ではないでしょう。

私たちは、もちろん敬宮様の立太子を望んでいますが、その前にきちんとした国民的議論が必要です。
その議論の機会さえ奪おうというのですから、許すわけにはいきません。

「黙っていたらなめられる」
主権を持つ国民として、なめられっぱなしでよいわけはありません。

今回の意見広告に大賛成なので、今日小額ではありますが早速送金させていただきました。
返信する
kuuさま (一会員)
2018-01-23 08:26:07
そうですね。悠仁さまが障害をお持ちかどうかは、ここでは問題にすべきではないでしょうね。現実になったらかなり問題ですが。

ただあの懐妊発表を受けて、国民の殆どが心から祝福するよりは「ああ、とうとうやってしまった」とドン引きしたのも確かです。
女性作家の誰かが「こんなわだかまりを無視して進めるべきではない。もう一度議論し直すべき」という内容のことを言ったのに、ほとんど無視されました。

生殖医療が進歩して、逆に生命操作がどこまで許されるかが問題になっています。
その中でも伴性遺伝病が無い限り、性別を選んではいけないというのは最も自明のことです。
儒教思想の強い中国韓国でそれをやってしまい、多くの結婚適齢期の男性があぶれています。
「皇室だけは特別に認めてよい」にするのか。
いや、やはり国民のお手本になるべきでしょう。

それから生まれたお子さんだけでなく、生んだ母親も子の性別で待遇が変わってしまう。
雅子妃が倒れられた原因は女児を生んだことを責められ、更に男児を産めと強要されたことにあるのは確かです。
倒れた直後こそ国会でもあの第三子発言を非難する議員もいましたが、いつの間にかマスコミによって「覚悟が足りない」だの「我がまま病」だのにすり替えられました。
一方で倫理違反を犯したキコさんは褒めたたえられました。21世紀にまるで大奥の世界です。

出来るだけ冷静に法律論にすべきなのはわかりますが、その制度故に苦しめられる女性たちの気持ちも少しは書いてほしい気がします。
第一、優れた女性がわざわざそんな世界に飛び込まないでしょう。今は断る権利があるのに。
結局、男性皇族の苦悩にもなります。
返信する
立憲政治、法治主義を守るためにも (手白香)
2018-01-23 13:53:07
立皇嗣の礼には反対しなければ、と強く思います。

護憲を主張する知識人の方々は、この件に関して何も声を上げていない。
主として左派系・リベラル系の人たちは「護憲=9条厳守オンリー」だと考えているらしく、言動も極めて情緒的です。
(このような”自称護憲派”は、9条以外の憲法の条文について殆ど知らないのでは?)

今後も、日本が立憲主義国家・法治国家であり続けるためには、(思想の左右を問わず)立皇嗣礼の強行に反対しなければなりません。


本日午前中、僅かですが送金させていただきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クラウドファンディング呼びかけ」カテゴリの最新記事