じゃがいも亭国

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きる
【じゃがいも亭国】

【隠居のエヘン窟 老夫婦月22万円で生活できない 09/08】

2024-09-08 21:49:30 | エヘン窟
う~ん、何に金を使っているのだろう?
持ち家と賃貸の違いかな?
隠居家なら余裕のよし子さんだ。

病院で保険適用外の診療しているとか言っていたけど、保険適用以外は治療ではない。
そもそも、病気なら老人はほとんど金がかからないはず。
これで70歳過ぎても8時間働いているとか。
まあ、好きで働いている人も居ると思うが、余程ではない限り年寄りの仕事量は多くない。
金の為、生活の為と言うなら哀れ以外の何物でも無い。

ジジババは家族の為に野菜を作ればいい。
一日2時間も働けば十分。
まあ、放っといても野菜は育つから、気が向いた時で良い。

そして、重要なのは健康を自分で保つ事。
健康なら病院へ行く必要は無い。
食べ物と適度な運動。
そして、重要なのは笑い。
ストレスから逃れるのが年寄の健康の秘訣だ。

まだジジババではない人は今からの備えがモノを言う。
田舎の安い場所に畑付きの家を所有するのが大前提。
土地が広ければいろいろと出来る。
仕事は最小限で良い。
金に縛られない生活を。

「絶対無理」と言う人は70歳過ぎても働いてください。
隠居はイヤです。
田舎で野菜を育て、魚を釣って暮らすのが夢。
まあ、すでに田舎住まいだけどねw
水は井戸、電気はソーラー。
まあ、エアコンや冷蔵庫は無理かも。

問題はネットだね。
情報収集が出来ないと困る。
隠居家は車を軽自動車に。
そしていずれは自転車かな。
生活圏を自転車移動で済むようにすれば良い。

まあ、歳をとってから、金に縛られているのは辛いよね。

若い人は今から準備を。

あ、そうそう。
これは貧乏人の話。
資産がいっぱいある人はご自由にw

でも、健康は金では買えないよ。
今から健康を自分で。
それと家族の笑顔もね。

頑張りましょう。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【隠居の病気と健康 ビタミ... | トップ | 【隠居の朝の一言 外国人問... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エヘン窟」カテゴリの最新記事