じゃがいも亭国

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きる
【じゃがいも亭国】

【隠居の病気と健康 定期検診結果 07/19】

2024-07-19 17:53:01 | 病気と健康

お待ちかねの定期検診の結果をお知らせします。

誰も待ってないかw

 

アルブミン:4.9→4.8

中性脂肪:397→385

血糖:239→271

HbA1c:8.1→7.6

e-GFR:77→69

BNP:42.7→35.7

 

e-GFRが下がったのがちょっと気になる所。

腎臓が悪くなっているかも。

アゾセミド(利尿剤)を止めると言われていたけど、今のところ処方されている。

ちょっと止めてみたいけど、体重は増えているから水抜きは必要だからなあ。

医師の話では問題ないとの事。

もう少し様子を見よう。

 

HbA1cがまた下がった。

何もしていないのに。

今までインスリン注射やGLP-1作動薬の注射などは何だったのか?

SGLT2阻害薬は5年ぐらい前から飲んでいる。

ここへきて急に下降しているのは何故?

30年間ほぼ10.0以上だったのに。

一時は14.0の時も。

体重は増えているし、食べ物も食べている。

オヤツも。

もちろん、運動はあまりしていない。

なのにHbA1cが下がる。

血糖値は高いけどね。

中性脂肪も。

退院後一貫して減少している。

 

一つだけ入院前と違う事はタンパク質を重点的に摂っている事。

筋肉が付いた様子は無い。

ミトコンドリアが更新して効率が上がった?

いや、血糖値は高いままだ。

ここで隠居の推理。

今までヘモグロビンの更新が正常になった?

ヘモグロビンは通常2か月で新しいヘモグロビンに変わる。

隠居の体内ではヘモグロビンがいつまでも生き残って、どんどん糖化していたのではないか?

これなら30年間何をやってもHbA1cが下がらなかったが、これなら急に下がり始めたのも理に適う。

合併症は全くない。

HbA1cを下げるならタンパク質。

これが一番かも。

でも、糖尿は治らないけどねw

ちなみに糖(多分尿糖)は4+。

 

さてさて、検査上は健康へと向かっているようです。

良かった。

 

心臓病の指標BNPも少しずつ下がってます。

現在、エンレスト(サクビトリルバルサルタンだったかな?)を飲んでいるので、ネプリライシンを阻害してBNPを分解しないようになっているので、それでもなおBNPが下がっているのは良い事だと。

ちなみにBNPは心臓から分泌されるホルモン?で心臓にかかる負荷を測る指標になっている。

でも、このBNPは脳性利尿ペプチドで心臓を助けるいろいろな機能があるとか。

一概に高いからと心配する必要は無いのかも。

もちろん、高すぎては困るけどね。

 

これから打った人はいろいろと心臓に異常が出る可能性があります。

前もって勉強しておく事が大切だと思います。

ちなみに隠居は打ってません。

でも、心臓病ですw

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿