3人寄れば文殊の知恵

23年4月、Vieが虹の橋を渡り、
24年3月、ジョーィ(13歳♂)
イケオジと暮らし始めました。

Vieの尻尾が…!

2022-09-26 16:51:11 | 
朝晩涼しくなって、やっと一人っ子にも慣れてきた様子で、
隠れ家に入ることもなく、ベッドの上で、ウトウトするようになってきたVieです。
目が覚めて、私の姿が見えないと、大声で鳴くのは止めて欲しいのですが、毎回というほどでもなく、
一緒の時間が増えれば、少しづつ解消されると良いと、のんびり構えています。

呼べば、膝の上にも乗るようになり、今までの14年間は何だったのだろうと言う位の変化です。
元来、気の強い猫で、体を触られるのは大嫌いで、触ろうとすると、手が出て、さっと逃げ出す子でした。
抱っこするとか、膝に乗るとか、考えられない…!と言われているようでした。
それでも、やっと一人っ子を理解したのか、甘えるようになって、嬉しい誤算です。

調子に乗って、櫛で、顔の周りから少しづつ梳かすようにしています。
昨年から、毛玉が凄くて、夏の間、お腹側だけバリカンでカットしてもらっています。
秋口になって、かなり毛も伸びてきたので、来年も同じように刈るとしても、その前に毛玉が絨毯のようになってしまうのは、避けたいと思っています(-_-;)
毎回、膝に乗る度に、慣らして、今日は自分から首を上げるようになりました。
顎の下に、毛玉の小さいのが出来ているのを知っているので、今のうちに無くしたいと、思っていることが通じたようです。

昨晩、尻尾をなんとなく眺めていて、異物発見!!!
フケのようでも、色が黒っぽく、大きく塊にも見える…???
獣医に連れて行こうか?でも、フケかもしれないし、皮膚病かもしれないと思い、写真を撮って、暇そうな時間帯を狙って、相談に行きました。
結果、フケだったようです。
「一番は、シャンプー!次はブラッシング!
放置すると、固まって、毛がごっそり抜けたり、皮膚病になることもあります。」
シャンプーか・・・(-_-;)
よほど自信のない表情だったらしく、
「ネットに入れて、尻尾だけ出してお風呂場で洗えば、大丈夫よ!今なら、暖かいから、ドライヤー要らずよ!」

帰り道に、シャンプーだけ買って、洗い方をネットで見ると、ブラッシングして、抜け毛を落としてからと書いてありました。
やはり、先ずはブラッシング。
そうですよね、絡んだまま洗ったら、乾いた時に全部毛玉になっていそうです( ;∀;)
若いときはひっきりなしにグルーミングをしている子だっだのが、最近では見かけなくなりました。
人間同様、年齢が行くと、面倒になるのか、体がしなやかさを失って、グルーミングしづらくなるのか分かりません。
長毛で18才。尻尾も2/3位に細くなりました。

まだまだ元気でいて欲しいので、ブラッシング頑張ってみます。
初シャンプーに挑戦できるのは、いつになるか…
ダメダメ飼い主の挑戦は続きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿