がんばらないようにがんばろう

2006/7:未破裂脳動脈瘤の発見から手術そして 趣味・・ (文章が苦手なので画像を中心に)

今年初の 善光寺

2015-02-07 22:14:06 | 長野の風景

今日の天気晴れ、北アルプス、戸隠、高妻山、飯綱山等
雪景色の山々がくっきり見えました。

今年の初めて善光寺さんにお参りに
今年3月末からには、数えで7年に1回の

善光寺前立本尊御開帳(ぜんこうじまえだちほんぞんごかいちょう)

 (回向柱は、毎回その昔から松代藩が寄贈してきた、今回もここ松代から、私も寄付しました。)

--------------------------------------------------
善光寺入り口

仁王門

門から仲見世へ

仲見世通り

山門・・・山門の上に登れます。(有料)

山門から善光寺本堂を望む

本堂

本堂でおみくじ・・・末吉、今年は、吉、末吉だけかな

-----------------------------

帰り・・やっぱり おみあげと言ったら 「八幡屋礒五郎の七味唐辛子」

たまたま、2015年イヤーモデル 2-7缶
 新幹線E2とE7デザイン

なんとなく長野の家庭では、みーんな七味唐辛子の容器をもっていいそうをだけど私のうちには、ありません。 なぜかと言うと辛い物が苦手だから・・ 今回は、贈答用です。

--------------------------------------
七味唐辛子の画像以外は、


PENTAX K30 /レンズ10-17mmで撮影しました。
湾曲している画像もありますが、これはこのレンズだから・・・
お気に入りの超広角レンズです。

今日から灯明まつりで善光寺も色づけされます。 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国道153号線北上 車窓から | トップ | ¥398 弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長野の風景」カテゴリの最新記事