みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

カタクリ満開の鳩吹山 2

2022-04-01 08:02:15 | トレッキング

鳩吹山を下山したあと、ニリンソウ群生地にお立ち寄り。
土田御前(どたごぜん)生誕の地ののぼりが。


こちらのカタクリはまだ咲き始め。


ショウジョウバカマがきれいに咲いています。


キクザキイチゲが見頃です。


ニリンソウはまだちらほら。


イチリンソウは全く咲いていませんでした。


民家のモクレンが見事!


織田信長の母、土田御前(どたごぜん)の生誕の地に建つ、土田御前と織田信長像。


去年と同じく、マスク姿です。


河津桜がまだ見ごろでした。


今日もスガキヤにお立ち寄り。
いつものクリームぜんざいと初あんみつをいただいて帰りました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2022-04-02 00:04:55
こんばんは(^o^)/!
鳩吹山トレッキング、お疲れ様でした。
ニリンソウやショウジョウバカマなど、可憐なお花に癒されます (^_^)ニコッ!
土田御前、以前も紹介してくださいましたね。思い出しました。すでに還暦を迎えた私、出世も何もありませんが働けるうちは働きたいですし、写真を拝見して思わず手を合わせたくなりました ( ´艸`)!
慕辺未行さん (みーこ)
2022-04-02 07:25:46
ニリンソウやイチリンソウはまだ早かったですが、満開の
カタクリや他にもいろいろお花が見られて満足して帰って
きました。

私も出世を望むわけではありませんが、ついつい土田御前、
信長像と握手をしてしまいました。

コメントを投稿