みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

どうだん亭の紅葉、見頃でした!!

2012-11-25 12:44:23 | お出かけ
尾張旭の満天星(どうだん)亭が秋の一般公開中(本日まで)なので出かけてみました。



とにかくすごい人、人
なんでもテレビで紹介されたらしく、ずいぶん遠いところからはるばるいらっしゃっている方も多かったみたいです。

以前は駐車場もほんとにわずかしかなかったのですが、久しぶりに訪れたら周辺の空き地があちこち駐車場になっていました。
それでも不便な場所にありほとんどの人が車でくるので駐車場はいっぱい

どうだん亭の中も身動きできないくらい人がいっぱいでびっくりしました。
ドウダンツツジは見事に真っ赤に染まっており、まだ1週間くらいは公開してもいいのに・・・といった感じ。

人が多すぎてゆっくり見られなかったのは残念ですが、きれいな紅葉が見られて満足です
次は平日に出かけようと思います。


ついでに岩屋堂公園にも足を延ばしてみました。

こちらは残念ながら見頃はちょっと過ぎてしまった感じ。
それでもここは紅葉の名所として紹介されていることもあり(夜はライトアップも!)たくさんの人でにぎわっていました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2012-11-25 23:50:54
こんばんは (^o^)/
ここは先日の中日新聞朝刊に紹介されていました。TVでも紹介された後の小春日和の日曜日、だからこそ訪れた人も多かったのでしょうね。
『満天星』と書いて「どうだん」と読むとはビックリしました。
低木の紅葉はドウダンツツジなのですね。
実は今朝、洗濯物をベランダに干していると、向かえにある団地の前に見事なほど鮮やかに紅葉している低木が目につき、見に行きましたらドウダンツツジでした。
岩屋堂公園、こちらも紅葉の名所でライトアップされた紅葉も見事だそうですね。
ブログリンクしている方が先日行かれたそうで、ブログに紹介していました。
慕辺未行さん (みーこ)
2012-11-26 16:16:08
この時期に低い木で紅葉しているのはたいていドウダンツツジですよね。
どうだん亭は予想以上の人出でびっくりしました。

岩屋堂公園は出かけるのを迷っているうちに見頃の時期をはずしてしまいました。
来年またリベンジしたいと思います。

コメントを投稿