みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

三方岩岳~馬狩荘司山~野谷荘司山 3

2022-08-23 12:45:14 | トレッキング

赤とんぼ!もう秋が近づいているのですね。


アップダウンを繰り返しながら三方岩岳まで戻ってきました。


奥が医王山、左が大門山、右が猿ヶ山です。


分岐でふくべ谷上園地展望台へ寄ってみることに。


展望台まで来ました。


三方岩岳方面。


白山方面。今日は雲がかかってきれいな姿は見られず。


ゆっくり戻ります。
三方岩岳に向かって進むこの道は「結びの古道」と呼ばれているようです。


オオバギボウシ、


トリアシショウマを眺めながら無事に戻ってきました。


せっかくなので栂の木台(とがのきだい)まで行ってみました。


お天気がよかったら白山を正面に一望できる場所です。


実は大雨災害のため、ここから先は通行止めになっており、石川県側に抜けることはできません。


ミヤマルリトラノオ?、


シモツケソウを発見。


帰りに白川郷展望台によってみました。


ちょっと離れていますが、世界遺産 白川郷の合掌集落が眺められます。


風鈴の館には、岐阜県多治見市で作られた風鈴が飾られていました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2022-08-26 00:03:58
こんばんは(^o^)/!
やっとたどり着けました (^_^;;アセッ!
たどり着けてもフリーズしたり・・で、今夜は大丈夫かなぁ・・・?

標高が高いところではもう秋の気配が?!
もう30年ほど前かもしれませんが、国道156線沿いのひるがのの分水嶺の奥に、まだ8月なのに満開のコスモス畑を見た時は驚きました。
とがの木台、かつて両親を連れてドライブした時に写真を撮った場所です。とても懐かしく、今は亡き両親との思い出・・あらためて心に刻みたいと思いました。
返信する
慕辺未行さん (みーこ)
2022-08-26 07:29:59
パソコンの調子がいまひとつなのですね。
お察しします。

標高の高いところでは、秋が近づいているな・・・と感じ
ますが、8月にコスモス畑が満開とはびっくり。
とがの木台はご両親との思い出の場所だったのですね。
そのときは白山は見えたのでしょうか。
写真が残っているといろいろ思い出せてうれしいですね。
返信する

コメントを投稿