みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

宇津江四十八滝 1

2022-08-26 09:24:22 | ウォーキング

今日は岐阜県高山市の宇津江四十八滝を歩きます。
四十八滝というと身近では三重県の「赤目四十八滝」が有名ですが、調べてみると滝が多い場所ではなぜか「四十八滝」と名前がついており全国で何ヶ所もあるようです。


入口に券売機があり、清掃協力金200円を支払い、滝めぐりのパンフレットをいただいて出発。


出発点の標高は730m。


遊歩道を進みます。名前のついている滝はまだ先。


1つ目の滝「魚返(うおがえり)滝」です。


続いて「朝露滝」。


3つ目は「平滝」。


ヤマジノホトトギスを発見!


こちらは「上段の滝」。
四十八滝不動明王が祀られています。


その上が「梵音(きよのき)滝」


そして、一番大きい「王(おお)滝」までやってきました。
高さが18.8m。標高は820mです。


その上が「銚子口滝」。


階段を上って進むと、


展望台にでました。
お天気がよければ、北アルプスの山々が見えるようです。


「上平滝」が最後の滝のようです。標高900m。


ここが遊歩道の終点。
涼しそうに見えたと思いますが、真夏の高山は暑い!
汗だくで日陰で休憩してから下ります。
つづく



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2022-08-26 23:57:03
こんばんは(^o^)/!
宇津江四十八滝、まだ母が元気だったころに訪れたことがあります。
でももう記憶の彼方ではありますが・・当時、最初の写真の案内板や次の写真の券売機はなかったはず・・・?!
けど、ここであらためて拝見できて思い出をたどることができそうです (^_^)ニコッ!
返信する
慕辺未行さん (みーこ)
2022-08-27 06:19:16
宇津江四十八滝もご存知だったとは、びっくりしました。
お母さまとの思い出の場所だったのですね。

今は券売機が置かれていますが、以前は無料で入れたのでは、と思います。
後半もお楽しみに。
返信する

コメントを投稿