みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

日本百名山 伊吹山 2

2018-06-26 07:43:44 | トレッキング
ようやく3合目です。
オカメガハラの花畑では、


アヤメや、


イブキトラノオ(手前側)、ユウスゲ(奥)などが見られました。


しばらく登って振り返ると、こ~んな景色!!
琵琶湖までよく見えています。


5合目に到着。なんと自販機があります。


ウマノアシガタを見ながら歩くうちに、


7合目を通過。


岩場が多くなってきました。


8合目のベンチで休憩。
なかなかの絶景です。


イブキシモツケ、


イブキハタザオといった、「イブキ」の名前の付くお花もいろいろ見られます。


もうひと踏ん張り~。
つづく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2018-06-26 23:19:42
こんばんは(^o^)/!
ンッ?前記事に「私が登ったコースと違う」と書きましたが・・・もしかしたら伊吹山の南側斜面を登っているのかな?だとしたら、同じコースかも・・・ (^_^;;アセッ!
何しろ20数年前のことで記憶が・・・???なのですワ!(笑)
覚えているのは駐車場がスキー場のすぐそばで、たしかリフトがあったような・・・?!
慕辺未行さん (みーこ)
2018-06-27 19:51:12
駐車場がスキー場のすぐそばだったのであれば
同じコースかもしれませんね。

伊吹山のスキー場は、2010年にスキー用の
リフトなどが撤去され閉鎖されたようです。
3合目までの伊吹山コンドラも運行して
いませんでした。

コメントを投稿