みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

日本百名山 伊吹山 1

2018-06-22 08:04:55 | トレッキング
今回は、滋賀県と岐阜県にまたがる伊吹山に挑戦です。
ここは日本百名山のひとつですが、伊吹山ドライブウェイで9合目まで車で行けるため、お手軽登山としても人気の山です。
今回は下から頑張って歩きます。
登山口は滋賀県米原市。


こんな道を進んでいきます。


ユキノシタに


クサフジ。


ようやく1合目です。


以前はスキー場だったようで、ここからはひたすら草原の斜面を進みます。
日陰が全くないので暑い~~。
すでに汗だくです。


アザミや、


キバナノレンリソウ、


カンボク、


ウグイス、


ホオジロ。
お花や鳥に癒される~。


でも頂上はまだまだ遠いです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2018-06-22 23:12:34
こんばんは(^o^)/!
今回は伊吹山ですか?!懐かしいなぁ~ (^_^)ニコッ!
登山道口は米原・・・ということは、私がかつて登ったコースとは違うコースです。
足下に咲く可憐なお花だけでなく、可愛らしい野鳥たちにも癒され、長い道のりも頑張れたことと思います。
慕辺未行さん (みーこ)
2018-06-23 10:16:25
慕辺未行さんは違うルートで伊吹山を登られて
いるのですね。
他のルートがあるとは知りませんでした。

距離も高低差もあり、かなり大変でしたが、
たくさんのお花や鳥を眺めながらの楽しい
山歩きでした。

コメントを投稿