みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

飛騨高山 桜山風鈴まつり

2024-08-23 07:49:49 | ウォーキング

今日は、飛騨高山で開催中の「桜山風鈴まつり」に出かけてきました。
これは、飛騨高山市の櫻山八幡宮で開催されているもので、約2000個の風鈴が飾られています。


見上げるほどの大鳥居


宮川にかかる宮前橋から。


古い街並みを歩き、


木造の一の鳥居に到着。


進んでいくと、


石造の二の鳥居です。


まずは、拝殿へ。


手水舎にも風鈴がたくさん!


櫻山八幡宮の拝殿でお参り。
周りはほとんど外国の方たち。
みなさん暑い中、お疲れ様です。


稲荷神社にも風鈴。


かわいらしいお顔の狐さん。


こちらが、絵馬殿。


風鈴がずらり。


絵馬殿の奥には急な階段が続いています。


上っていくと、櫻山秋葉神社がありました。


すぐ横に「狂人石」というのがあります。
この石にふれると狂人になるという言い伝えがあるそうです。
うっかりさわれません・・・。

それにしても、暑い~!!
高山は全然涼しくないです。
高山の古い街並みはもっと涼しくなってから出直すことにします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2024-08-23 23:39:36
こんばんは(^o^)/!
高山にそのようなお祭りがあるのは初めて知りました。古い街並みにほとんど観光客がいなくて「いったい何時ごろに撮ったのかな?」と思いましたヨ( ´艸`)フフッ!
風鈴の音色はきっと涼やかだったでしょうネ!そういえば風鈴なんてすっかり忘れてしまっていました (^_^;;アセッ!昔は夏の風物詩だったのにネ!
狂人石・・って、そりゃたしかに触りたくない・・・!
返信する
慕辺未行さん (みーこ)
2024-08-24 07:37:53
お店などが並ぶ、人気の通りは外国人の方たちで大賑わいでした。
ここは少しはずれで、神社に向かう人しか歩かない道だったので
静かでした。

風鈴まつりは私も出かけるまで知らず、こんなにたくさんの
風鈴が飾られていてびっくり。
ただ、風がないので音がしないんですよね~。
狂人石は先に看板を読んでよかったです。
焦るところでした(笑)
返信する

コメントを投稿