みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

八ヶ岳 唐沢鉱泉~西天狗岳~東天狗岳 2

2018-08-31 08:17:41 | トレッキング
西天狗岳の頂上へは、ゴツゴツの岩場が続きます。
ひとつひとつの岩が大きく、両手を使ってよじ登っていきます。


振り返ると、先ほどの第二展望台が見えます。
(目のいい夫は展望台から手を振っている人が見えたらしく、手を振り返していました)
ここの下りはかなり大変そう。


ミヤマダイコンソウ、


ミネウスユキソウ、


イワギキョウ?が咲いています。


西天狗岳山頂(2646m)に到着。


向こうにはこれから登る、東天狗岳が見えています。


コケモモの実や、


ヤマハハコに癒されながら、東天狗岳を目指します。


いったん、岩々の中を下ります。


振り返って見た、西天狗岳山頂方面。
岩だらけ~。


ふと見ると、コマクサが咲いています。
もう終わりかけのようで色があせていますが、初めてのコマクサに感動です。
つづく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2018-08-31 23:14:27
こんばんは(^o^)/!
すっごい巨岩だらけの岩場ですね。私はこれほどの岩場を歩いた記憶がないので、よく解かりませんが、きっと大変だったことと思います。お疲れ様でした。
ご主人様、視力2.0?手を振った人の視力もスゴイ!
コケモモの実、久しぶりに見ました。あれは20代前半のころ、根室の馴染みの宿で宿主夫婦らとコケモモの実を摘みに行き氷砂糖とともにホワイトリカーへつけました。1年後再びその宿へ行ったとき、夕食の食前酒にその”コケモモワイン”を初めて開けたことを思い出しました。
返信する
慕辺未行さん (みーこ)
2018-09-01 08:23:33
実はこの後も岩場が続いて、ほんと大変でした。
2.0は見えないらしいですが、もともと目の悪い私からは信じられない世界?が見えているようです(笑)

コケモモワインのお話もとってもステキな思い出ですね。
返信する

コメントを投稿