junjunのはなまる日和&ときどきネパール

日々の暮らしとネパールのことなど・・・。

とねるず 守谷 

2017-04-30 17:05:08 | とねるず
 2017.4.23(日)

本日の集合はつくばエクスプレスと関東鉄道常総線の交差する、乗り換え駅の守谷駅です。

とねるずでの関東鉄道常総線の歩きは今日が最後。 

守谷駅からアサヒビール行きの無料送迎バスがあるということで、今日のメインはアサヒビールの工場見学となりました。 午後、駅まで戻り、東の方にある森林公園まで歩き昼食の予定です。


バスは10:00ちょうどの出発ということでしたので、少し早めの集合とし、守谷駅北口の2番バス乗り場に向かいました。

守谷駅北口バス乗り場付近。


花壇のの囲いはバスを待つ人が座れるようになっていて、側面がテラコッタの作品で飾られています。


市民製作のようですが、デザインもかわいらしく記念にもなっていいですね。           


まもなくバスがやってきました。 路線バスの発着場のため、長く停まっていられないので、時間厳守の集合でした。


10分ほどで工場に到着


玄関を入ったところでは数組の団体や家族連れがこの展示パネルの前で写真を撮っていました。


私たちも前の人たちにならってここで集合写真をとりました。(青木さんのカメラに入っています)

受付を済ませ、映像室での簡単な説明を聞いてから(約10分)見学に出発です。


第一陣が出発したあと、私たち第二陣は時間をずらすために少々待つことになったのですが、その間にスクリーンが下りてカーテンが開くと、なんと外の景色が見えるようになっていました。ワ~ォ・すてき! 
 


いよいよ私たちも出発。

庭を眺めながら


長い通路を進みます。


すてきな絵画があちこちに。


長いエスカレーターで2階に上がると

仕込み釜のある部屋が見おろせるようになっていました。(今日は工場がお休みのため、働く人はほんの数人だけ)




炒った大麦(二条大麦とのこと)とホップが試食用に置いてあったので、麦の方を口にしてみると、とっても香ばしくておいしいものでした。


進むごとに、ビール製造の説明がわかりやすく電光掲示してあります。


外を見ると、たくさんのタンクが並んでいるのが見えました。



あのタンク一つにはどれくらいのビールが入っているでしょう? 350ml缶を一日1本づつ飲むとすると、どれくらいの年数がかかると思いますか? との質問がありました。

なんと3000年もかかるそうです。

足もとのこの半円が、タンクの大きさの半分にあたるそうです。


さらに進むと濾過の説明


製造ラインの見下ろせるところ。


人間による官能検査というのも毎日行われているのだそうです。 検査に最適な時間は一番舌の冴える午後4時~5時で、決まった数人の方が行うそう。


ちなみに下の質問、みなさまはご存じですか? 私は知らなかったので思わず案内の方に聞いてしまいました。


リサイクルは100%行われているそうです。







さらにこの長いエスカレータで上の階(3階)に進みます。


途中にも大きな絵画。いずれも製作者は海外の方のようです。


北の窓から見えた景色




このあと、エレベーターでさらに高いところに上がり、試飲のできる展望室に。(高さ60mのところだそう)

試飲は20分間だけ、ビール3杯までという説明がありました。


ビールの飲めない方やお子さまには麦茶やサイダーなどがあります。

私はあまり飲めないのでほんのちょっとお味見程度に戴いてみました。 普通のビールと黒ビールはやっぱり味が違う・・ くらいしかわかりませんでした!


上手なビールの注ぎ方も教えて頂きました。(最初からグラスを傾けてはいけない)

最初、グラスはまっすぐに置き、上から勢いよく注いで泡を作る → 次にグラスを傾け横からそ~っと注ぎいれ、先に作った泡を上に持ち上げるようにする のだそうです。  



これまでは青空がきれい・・と思っていたのですが、この時間だけあいにくの空模様・・。

北の窓からは筑波山がなんとか見えました。


南の窓からは東京方面のビル群が見え、スカイツリーもうっすらと(真ん中あたり)。




今日のアサヒビール工場見学はこれでおしまいです。

(見学は申込制です。詳しくは0297-45-7335 アサヒビール茨城工場までお問い合わせください)

途中にあったビールの賞味期限の答えは Bの9ヶ月 だそうです。 

1階に戻り、売店にて欲しいものなどを買い求め、送迎バスのお世話になり守谷駅に戻りました。



既に12:30分を回っていましたので、駅の東のほうにある森林公園で昼食を摂ることにしました。

とねるずの歩きには花の好きな方が多く、よそのお宅の花々を眺めながら歩くのも楽しみの一つです。


       


地図には載っていない「五助稲荷大明神」という小さな神社がありましたが昼食時間も過ぎていたこともあって通り過ぎました。


地図上で、荒地マークのところには大きなマンションが建っていました。


その垣根は今が盛りのトキワマンサク。 それも白。 ピンクのような華やかさはありませんが、マンションの端から端まで(150mくらい?)ず~っと続いており見事でした。


       


途中、コンビニに寄ったりし、1時過ぎようやく森林公園に到着。一本の八重桜が迎えてくれました。


とてもきれいに整備されています。


遊具もあって子供を遊ばせるには最適。


昼食を済ませ、2:00近くには腰を上げ、園内を散策しながら帰ることにしました。

歩いていると足もとに小さな花がたくさん自生しているのを発見。 みんなわくわく・・・。 

フデリンドウ


ムラサキサギゴケはいろんなところで見かけますね。
     

タンポポもこんなにたくさん・・・。


一株のツツジが見事! 渡邉さんがモデルを務めて下さいました。


思いがけない花々に出合え、来た甲斐がありました。

本当はここが正規の出入り口だったかな?



ここからはまっすぐに駅に向かいました。 

駅で既に3:00になっていましたので私はここで皆さんとお別れし家路につきました。


続カタツムリ歩行 武蔵野線・東松戸 

2017-04-27 10:01:08 | カタツムリ歩行
 2017.4.16(日)

東松戸駅は武蔵野線・西船橋駅から数えて4つ目の駅です。 

カタツムリ歩行が始まった1991年には、北総線の東松戸駅はすでにありましたが、武蔵野線の東松戸駅はありませんでした。(武蔵野線・東松戸駅開業は1998年3月)


カタツムリ歩行の記録を見ると、

1度目は 北総線東松戸駅 1993(H5)4/5日
2度目は 武蔵野線・東松戸駅開業後の 1999(H11)3/21日
3度目が 2003(H15)10/21日 となっていました。

今回で4度目。(実は、私はもう一つの歩き とねるず でもここ東松戸駅集合をしているのと、カタツムリ歩行100回記念別冊ガイドを作るために一人でも歩いているので今回で6度目かそれ以上になります。) 

いつものように10:00集合 三々五々の出発です。



私は少々風邪気味、翌日からのこともあるのと、亀田さんは膝の調子が悪いということで、二人で超・最短コースで歩くことにし、広龍寺を通ってゴールの春日神社に直行しました。


広龍寺

右手には古い庚申塔(嘉永5年(1852造立))があるはずですが、写真は撮らず終い。(20年前には写真も撮りましたが探し出すのが大変で・・・。saikoroatさんのあるきメデスに写真と丁寧な説明がありました)

本堂前のサクラは古そうですが、大分弱っているように見えます。


本堂から振り返って山門方面を見たところ。


本堂前左手のこの石像はそう古くはなさそうですが(といっても20年前にはすでにありました)、花(ぼたん?)、十二支の動物や龍などが掘られりっぱなものです。


       

       
スイレン鉢に浮く花びら


青空を空かして見るサクラ


アスファルトを飾る花びら


他ではほとんど散っていたのですが、今年見納めの桜となりました。


ここから5分ほどのところがもうゴールの春日神社。

私たちはこちらの正面階段から上がりました。




11時ころには着いてしまいましたが、亀田さんはスケッチを、私は芽を出し始めた木々の緑の美しさを愛でながらゆっくりと時間を過ごし、他の皆さんの到着を待ちました。

昼食後ミーティング、1時前に解散となりました。


※第3日曜の4/16日のカタツムリでしたが、17日の月曜には書き始めていたのですが、なにやかやと忙しくパソコンにゆっくり向かっている暇がなく今頃になってしまいました(しかもたったのこれだけ!)。

そして、第4日曜(4/23)はとねるずの歩きでしたが(今回はアサヒビールの工場見学がメイン)、これもいつになるやら・・というところです。 ・・と思ったのですが、意外とその日は早く来ました。 4/30日には書けました。



今年のさくら 終わり

2017-04-18 12:08:24 | ベランダ(から)の風景
 2017.4.15(土)

きのうは一日留守にしましたが、出先でも結構風が強いのを感じました。

今朝も目が覚めるとすでにびゅう~びゅう~、がたがた、強い風が窓を鳴らしていました。

お昼過ぎに公園のサクラを覗いてみると、ほとんど風に飛ばされ散っていました。


約10日間、楽しませてくれたさくらさんありがとう・・・という感じです。


 2017.4.18(火)

朝、目が覚めた6:00ころには南の窓にたたきつけるような雨と風。 いつまで続くのかと思っていると、6:30ころには嵐のような風は治まり、雨もやみました。

9:00頃になって公園を見ると、花びららしきものは、吹き飛ばされたというか洗い流されたというか、すっかりなくなっていました。


これから数本ある八重桜が咲き、その後は緑が深まるばかりの公園になります。
子供たちには花や草は関係なく楽しい遊び場にかわりありません。

秋が終るころまで草深くなる芝生広場、広いので、こちらがきれいになるころにはあちらがもう草ぼうぼう、夏の間は休むことなく草刈りをしていないといけないのです。

定期的に草刈りして下さる方々に感謝の日々となります。



今年のさくら つづき

2017-04-12 11:52:55 | ベランダ(から)の風景
 2017.4.12(水)

久しぶりに晴れたような気がします。

「公園のさくらはどうかな~」と、気になってベランダからのぞいてみると、「まだまだ大丈夫!」と安心しました(笑)

今日の気温は20℃以上にもなったようですが、午前は北風が吹いていました。 さくらも徐々に終わりになるでしょう・・・。

けっこう長い間楽しませてもらいました。これくらい長くながめられたら満足、満足です。



ネパールに初めて行ったとき、ネパールの人に「日本人はサクラがすきだよね」といわれました。
ほんとにほんとうに、どうしてこんなにサクラがすきなのでしょう・・・。

きっと、ネパールの人たちも日本のサクラを毎年、毎年、毎年見ていたらこんなふうに好きになるのではないでしょうか? と最近思っています。



今年のさくら

2017-04-09 17:38:54 | ベランダ(から)の風景
 2017.4.9(日)

先週の土、日もここ千葉のお天気はすぐれませんでした。

今週末も雨模様・・・。 せっかくの桜も雨ではね~!


私はベランダに出るたびに、目に入る公園のサクラを眺めていました。


4/5(水) チラホラという感じになってきました。


4/6(木) 昨日よりほんの少し花が多く開いたようです。



金、土は留守にしたので見られず。


4/9(日) 朝8:00ころ。 

すでに満開の様子ですが、あいにくの雨。 朝は幕張メッセのビル群は全く見えませんでした。


午後、一時雨が上がって少し明るくなり、メッセのビルが見えるようになりました。



私の今年のお花見はこれでおしまいかもしれません。 週があけると又忙しくなりそうです。