海外出張生活録 ~足りない脳で小難しい事を考えたり考えなかったり~

仕事柄数ヶ月単位で出張に行くので、旅行でその国を訪れたて感じた事ではなく、生活してみて感じた事を書く、ぞ。

ブログ再開

2009年02月17日 | Weblog

今は世界的不況。

戦後最悪とか、100年に一度とか言われている。

うちの会社だって、その荒波に乗りに乗っています♪

つーわけで、会社暇なんだ。今。

去年は250日は海外出張行ったけど、今年は150日も行けばいい方じゃないのかな?

今年は、2週間ほど中国に行っただけだし、3月半ばまでは出張ないしね。

時間があるから、ここを書く時間がありそうです。

いいのか、悪いのか。

まぁ、今年は丑年だし「モーット!」のんびり行くかな。

 

そんな訳で、時間と金を持て余した管理人は約1年半ぶりの海外旅行に行ってきましたよ♪

1週間だけど(涙)

行き先はイエメン、UAE。

少しずつ、写真アップするから、またのんびり見てください。

 

 

いつもと同じ関空行きのバス。

去年は中国、台湾に行ったり来たりで、出張だけでも7,8回くらいは関空に行った。

窓から見えるいつもと同じ風景。

本や雑誌を読む人、音楽を聴く人、寝る人、またある人達は旅行先の話で盛り上がる。

そんな人達も1時間もすれば自然と静かになる。

すべてがいつもと同じ。

でも、関空に着いて、バスに乗る前に預けた荷物を受け取ったとき、自分のバックパックを見て恥ずかしくなってきた。

いつもは110Lと40Lのキャリーケース2個。

いかにも仕事ですって格好をしている。

でも、今回は55Lと20Lのバックパック。

ガラスに映った自分を見ると、なんかみすぼらしい。

前はそんなことは感じたこともなかったし、むしろこれからのことを考えると、楽しくて仕方なかった。

たかが1年半のブランクなのに、こんなにも気持ちが変わってしまうのか。

なんか変な感覚を感じた。

こんな気持ちだからなのか、チェックインのときもEチケットと旅程表を間違えて出してしまい、「これでは旅程の証明にはなりませんよ」っと言われただけなのに、グランドホステスの言葉が蔑んでいるように感じがした。

今回はエミュレーツ航空なので、JALのマイレージゴールドカードを出して、いつもは仕事で飛行機乗ってるんですよって事をアピールしても、「ああ、このチケットではマイレージは付かないですね」って。

えっ?そうなの?

マイレージが付くからエミュレーツにしたのに・・・

まぁ、エミュレーツのUクラスだから仕方ないか。

でも、あとで見ると発券後はYクラスになっていた。

う~ん。そんなもんか。

飛行機に搭乗して、気持ちを切り替えようと座席に座って、好きな音楽をシャカシャカ聞いていると、座席間違えて座ってたし。

しかも、おじさんそんなに怒んなくてもってクライ怒ってたし。

なんか出だしから調子悪いなぁ・・・

ちなみに、ドバイー関空の復路も座席間違えてチャッカリ座ってました(笑

ちなみに、ちなみに、チケットのBクラスはビジネスクラスではないですよ。

間違えて、ビジネスクラスのチェックインカウンターに行くと大恥かきます。

Bクラスは下から数えた方が早いです。

 

上の写真はイエメンの山奥のインド人村の子供

上の写真はイエメン首都サナア。

左が旧市街で、2500年もの歴史があり、ノアの箱舟で有名なノアの息子セム(サム)が創ったという伝説がある、世界最古の都市。

もちろん世界遺産。


最新の画像もっと見る