海外出張生活録 ~足りない脳で小難しい事を考えたり考えなかったり~

仕事柄数ヶ月単位で出張に行くので、旅行でその国を訪れたて感じた事ではなく、生活してみて感じた事を書く、ぞ。

深圳にきました

2009年11月29日 | Weblog

先週の金曜日から、出張で中国に来ています。

2か月ぶりくらいなんだけど、メッチャ久しぶりのような気がする。

中国語も簡単な言葉しかうまく言葉が出てこない。

日本に帰国してもいつもならQQ(中国の有名なソーシャルネットワークサイト)で遊んでいるから、数ヵ月ぶりに中国に来ても違和感ないんだけど、今回は多忙すぎてまったくQQ出来なかったから、中国人のパワーに圧倒されています。

この街は中心から30分くらい離れていて、1年前に来た時は雨が降れば道路が川になったりするような街だったのに、地下鉄工事始めたり、鉄橋、人除けの柵が出来たりして、かなりインフラが進んでいるのにびっくりした。

 

今回は久々に完全に1人で来たので、着いた初日は外でご飯を食べたけど、早くも外に出て行くのが面倒になってしまい、昨日今日はホテルで食事をした。

そんなにすごいレストランじゃないんだけど、昨日はピアノの生演奏を聞きながら食事をさせてもらった。

ピアノを聞いて外の景色を眺めながら食事をしていると、「ここは本当に中国か?」っと思ってしまう。

でも、演奏者をみて「あっ。ここはやっぱり中国だ」っと思い直した。

普通なら演奏者は、タキシードなどの正装をして演奏しているはずだが、ここの演奏者はジーパンにTシャツという、コンビニに行くような格好で演奏している。

でも、顔だけは正装をして演奏しているように澄ました顔をしている。

それを見てなぜかホッとした週末の出来事でした。