自分でも気づかない、新しい自分発見の旅
Midnight Stone...
唸る。

なるべくエアコンに頼らずに・・・と過ごしているが、
ピンポイントで1時間ほど除湿する。
身体が軽くなったような感じで調子も良くなる。
あんまり湿度が高すぎるのもパソコンに影響ありそうで、
それを考えるとウ~ムと唸ってしまうなぁ。
コメント ( 0 )
雨と雨の間

昨日の暑さはどこへ?という肌寒さ。そして雨。
そんなに長い距離を歩いた訳でもないのに、
脹ら脛が軽く筋肉痛。身体の中も外もどんよりだ。
雨の上がった午後に街へ行くという相方に付き合った。
あちこち見て歩くと言うよりは、必要最低限を見た感じ。
帰りには再び雨が降り出した。
コメント ( 0 )
そっちかよ

マンションの10階に住んでいる取引先の人に会った。
やはり上階は揺れも被害も大きかったようだ。
キレイな熱帯魚を飼っていたが、地震で水槽が割れ、
その後の停電などで全滅してしまったらしい。
その事に胸を痛めていると思いきや、
オーディオ機器やCDなどが水に浸かって、
それを保護するのが大変だったと言っていた。
コメント ( 0 )
暴風の舞い

昨夜から続いていた暴風もようやく静かになりつつある。
家では扉や窓や引き戸が隙間風でガタガタ音を出し、
大きな余震の時みたいな感じで怖い。
事務所に出てくると、今度はビル風が凄くて、
ビュービューボォボォガラガラと色んな散乱物の音がした。
近くの公園に吊られている鯉のぼりも、
体操選手のようにグルグル回転し、
大部分がロープ部分に絡まるようになっていた。
コメント ( 0 )
構想外

何となく寄ったディスカウント店で程度のよさげなWズームを見つけた。
EP用に安い望遠レンズがあってもいいかなぁ~と思っていたけど、
中古相場よりも安かったので、ちょっと悩んで店員を呼んだ。
画質自体はおそらく同等だろうけど、使い勝手は変わるかな?
キャンペーンで全員プレだったアダプター。
今日、初めて箱を開けて中身を出した。
アダプター付けて、この大きさなら許容範囲なんじゃない。
コメント ( 0 )
笑えない笑い話

自転車の左ペダル付近から異音がしていたので、
午前中に異音を慣らしつつ馴染みの輪業店に行ってみた。
「どうも~!大丈夫だった?」と震災挨拶もそこそこに、
親父さんが出てきて、素早く点検をしてペダル交換をしてくれた。
自転車に乗って確認を済ませると店内へ招かれる。
缶コーヒーを渡され、いつもの雑談タイム。
長い付き合いとはいえ、親父さんや息子さんが
何処に住んでいるか、全く聞いたことも無かったが、
うちの家○○だからさぁ~と津波被害の地名が上がって言葉を失う。
親父さん家は床上10センチの浸水。息子さん家は1メートルの浸水。
親父さんが「畳みも何もかも床のものは全部駄目だわ」と言うと、
息子さんは「電化製品もタンスも衣服も全部水浸し」と言う。
2人とも避難所生活をしながら家に帰って片付けをしていたらしい。
畳1枚は海水を含むと100kg近くにもなるらしい。
それらを外に運ぶだけで一苦労だったようだ。
コンデジを取り出し、200枚ほどの被害画像を見せてくれた。
家財道具が折り重なるように倒れていて、
泥と海草と木材とゴミがぐちゃぐちゃに全てを覆っていて、
何が何だか一見すると分からない状況だった。
車も2台、完全に海水に飲まれてしまって廃車らしい。
震災後、各方面から被害状況話を聞いていたが、
津波で1階は浸水したと言われても、
どんな状況なのか想像すら出来なかったが、
画像で現場を見せられると唖然として言葉にならなかった。
「カミさんと何十年築いてきた何もかもが無くなった」
息子さんの言葉に何と言っていいのか分からなかった。
時間が経過し、気持ちの整理がついているのか、
2人とも笑い話のように笑みを浮かべて語っていたが、
その瞳の奥に無念の気持ちが深く滲んでいた。
部屋のものが倒れたり壊れたりして、
ぐちゃぐちゃだった。なんて言っていたけど、
あの画像を見たら、僕の家は被害なんて言えないレベルだ。
大丈夫な人たちの会話だと、地震・津波・原発と、
TV映像や報道話に次々及んでいくけれど、
地震の揺れ話も、原発の話も上がらなかった。
1ヶ月以上過ぎても泥まみれ状況は変わっていないのだ。
海産物なども流れ込んでいて異臭が凄いらしい。
避難所と家の往復ばかりだと気持ちが癒えなくて、
震災後10日目あたりから輪業を再開したらしい。
仕事しに来て、お客さんと笑い話しているほうが、
ずっと気持ちが楽になるんだ~と言っていた。
コメント ( 0 )
人木日

日用品を買いに街へ行くという相方に付き合った。
連休初日で混雑しているかと思ったが、
数週間前の異常な混み合いは見られなかった。
よくある休日の人出のような感じである。
駅の土産売場を通りかかると、
震災で甚大な被害のあった笹蒲店が、
商品を限定して販売してあった。
心の中で頑張れ頑張れと繰り返す。
そのうち買おうと思う。
ぶらぶらと歩き回って帰り道。
エンジ色を身につけた応援客が大軍で歩いてきた。
こういうのも懐かしい光景だ。
少しずつ少しずつ通常に戻ってきてるのかな。
コメント ( 0 )
猛食音?

プラのリサイクル施設が被災したために、
震災後からプラごみの収集が止まっていた。
1ヶ月以上も溜めおいていて袋もパンパンだった。
何個も置いておくほどスペースに余裕もなく、
圧縮&隙間ねじ込みを繰り返して1袋で留めていた。
そのプラごみ収集が今週から再開された。
こちらの地区は今日が震災後初。
近隣のゴミ置き場にはプラごみの詰まった袋が、
山になるほど積まれてあるところばかり。
午後に収集車の音楽が聞こえ、
バキバキと収集車の猛食音?が響いていた。
コメント ( 0 )
| « 前ページ | 次ページ » |


