おうまな日々 in東北

北は東北、宮城から競馬の予想などをお送りいたします。
『おうまの気持ち』も更新中!右のカテゴリーからどうぞ~

スプリンターズS【展望①】

2005-09-28 18:57:14 | 展望
さぁ、秋競馬最初のGIスプリンターズSです
がんばって当てましょう

と、いうことで例によって消去法でいかせていただきます。
まず、このレース。過去5年を見てみると、
GI馬以外で真夏競馬(7月~9月)を使っていない馬はいらない。
(ちなみに函館SSからの直行もいりません。)
つまりGI馬でもないのに夏を使わずここにぶっつけなんてなめてんのかってことです。
この条件に該当してしまうのは、
【シルキーラグーン】【ゴールデンロドリゴ】【シーイズトウショウ】【プレシャスカフェ】
この4頭。消しです。

・前走が重賞ではない
【リキアイタイカン】
消し。

あと、現時点で消しの評価の馬たちを。
【ゴールデンキャスト】
前走は鮮やかに差しきった。ちょうど1年前の再現となったが、
去年も本番であっさり負けたように、GIでは荷が思い。
また、使い詰めで上がり目もなく、ここは厳しい。

【シーイズトウショウ】
上でも消しと書きましたが一応コメントを。
今回は主戦の池添じゃなくアンカツ。あんまり変わんないけどね。
この馬もGIでは足りないとみている。絶好の舞台の高松宮記念で勝ちきれていないし、中山の舞台もどうなのか。
また、一時期は回避も噂されたほど体調が悪かったと聞く。
主戦じゃないのもマイナスだし、ここは厳しい。

【タマモホットプレイ】
ここに出てくるとは思わなかった。
前走で『ズブくなっているから距離は長いほうがいい』みたいなことを言っていたはずで、
ここを選ぶのは予想外。スワンSをこのあと使ってほしい気がするが。
1200mは短い。また同脚質の【デュランダル】をしのぐ脚を持っているとも思えない。
ここも負けてスワンSで穴をあけてくれれば最高なのだが・・・

【テイエムチュラサン】
このレース。この時期に移行されてから3歳馬には厳しいレースとなった。
【サニングデール】など何頭か挑んでいるが、まだ成長が追いつかないらしい。
アイビスSDで勝ったのが51kg。今回は53kgで出られるが、
同型に【サイレントウィットネス】【カルストンライトオ】。
今回は楽に逃がしてはくれない。厳しい。

【プレシャスカフェ】
去年~今年の冬は重賞連勝で上昇中だったが、高松宮記念で出遅れ敗退から歯車が狂った。
ちぐはぐなレースが続き、ついにはGⅢで惨敗。
一度狂った歯車を修正するのには時間がかかる。
実績的にはきてもおかしくない1頭だが、最近不調な小島太厩舎。
一発あるかも知れないが、軽視。

【マルカキセキ】
前走を勝っていれば、見事に上がり馬の称号を手に入れられたが、あっさり敗退。
【ゴールデンキャスト】に負けていては話にならない。
また、前走を見る限り多少坂を気にするようだ。
中山は阪神よりも厳しい坂が待っている。鞍上の勢いも低下中。
ここはおとなしく消しだ。

【コスモラブシック】
現時点で除外対象。出走してきても近走の成績じゃ買えない。

【アイルラヴァゲイン】
次走報でも書いたが、オーロCに出走予定のため回避。

この記事が参考になったら【人気blogランキングへ】クリックよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿