おうまな日々 in東北

北は東北、宮城から競馬の予想などをお送りいたします。
『おうまの気持ち』も更新中!右のカテゴリーからどうぞ~

菊花賞【余談】

2005-10-26 03:34:04 | 余談
今回はさまざまな記録がかかっていたり、【ディープ】確勝の雰囲気だっただけに、
3連単でもそうそう大きいのは出ないのかな?と思っていたら、
予想以上の7090円という配当。
【アドマイヤジャパン】がなぜにこんなに人気なかったのか?
さらにいろんなブログをみたところ【フジ】は買っていても【ジャパン】を
買っていない人が多かった。検証。

●神戸新聞杯で5着敗退
これが一番大きかったのだろうか?
しかし、毎年のように言われていたはずの
『神戸新聞杯の結果は菊花賞に直結しない』
という格言はどこへやら。

過去10年の菊花賞の傾向を見ても、神戸新聞杯勝ち馬が3着以内に入ったのは1回のみ。
あとは神戸新聞杯負け組ほとんど。しかも3~7着馬。
去年に至っては1頭も神戸新聞杯組が掲示板にすら載らなかった。
おそらく今年は【ディープ】一色で忘れてしまったのだろう。
来年以降、忘れないようにしよう。

●横山典騎手忘れてない?
展望でも書いたが、ここ2年連続で差し馬で2着に突っ込んでいたノリさん。
ある雑誌では『長距離のコツをつかんだ』と書いてあったように、長距離はうまい。
競馬ファンがそれを知らないはずはなく、これも【ディープ】武豊の前にかすんだか?

僕としては【フサイチ】藤田騎手よりも全然信用できたのは確か。
また、【シックス】四位騎手もあまり長距離での活躍はない。
やはり騎手は大事だろう。これは今週の天皇賞でかなり大事。

●実績馬じゃん?
弥生賞で【ディープ】に迫り、皐月賞で3着にまで粘ったことを忘れてしまっていたのか?
それともダービーでの敗退で、『この馬はダメだ』の烙印を押してしまったのか?
ダービーは本調子じゃなく、さらに乗り替わりだった。度外視できたはずだ。
実績馬をあなどるなかれ

と、つらつらと何が書きたいかわからず書いてみた。
他にもいろいろ要因はあると思うが、
一番大きいのは、圧倒的1番人気の【ディープ】が出走してきた。
そして相手もそこそこ揃っている→少ない点数で当てないと儲からない
という心理が働いたのだろう。ほとんどのブログは少ない点数での予想だった。
確かにこういうレースは少ない点数でズバッと当てた方がかっこいいのだが、
はずしたかたはかなり悔しかったはずだ。
それは【アドマイヤジャパン】が買えない馬じゃないから。
おそらく力が足りないとみて消されたのだと思うが、
『予想にあと2頭増やしていいよ』と言われたら間違いなく足す1頭だったろう。
配当を見て、『こんなにつくの』と思った方は少なくはないだろう。

むりやり少なくする必要はない。
自分の買いたいように買えばいいじゃんをモットーに買っていきたい。
点数が多くても、それで万馬券とって大幅プラスならすごいんだからね

この記事が参考になったら【人気blogランキングへ】クリックよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿