鳥や自然と触れ合う時間

9月は節目の月です!!


今日から9月、年度でいえば2四半期の締めまた、上半期最後の月となりました。早いですね、お正月まで4ヶ月です。
気象的には9月は台風や秋雨前線の停滞で降雨量が多い月ですが、早速、台風7号が接近し昨日、沖縄地方に被害がでています。また台風6・8号の動きもみておかなければなりません。

9月にはいろいろな呼び名があります。「秋の夜長」と言われるように、夜が長くなることから「長月」、また菊が咲く季節から「菊月」等。その他に「稲刈月」などいろいろありますね。

そんなことで、仕事面において大事な月に、気象的には季節の変わり目となります。
しかし今日の最高気温37℃超えの予定、もしかすると今年の最高気温になるかもって!?・・・何時まで続くのかな??

また、祝日は20日(月)敬老の日、23日(木)秋分の日となっていますが、土日が休みの会社では3日の休暇(火・水・金)をとれば9連休のパターンがありますね。
そこのころには気温も落ち着いているでしょうから、旅行するには丁度いいかも?でもそんなに簡単にいかないのが世の中ですね。(夢だけでも・・・)

それと、私の誕生日の月ですよー!!ブログを書くきっかけとなったアラ還突入=57歳となります。アラ還世代とはよく言ったもので56歳と57歳ではがらっとイメージが変わると思いますよ。もしかして突然、心境の変化があるかも・・・!?
さて何日でしょうか?・・・難しいヒント:大好きな”おはぎ”が美味しい日です。

プライベートイベントでは・・・
LIVEです。先月は無しでしたが9月は2公演に行きます。

・9月18日(土) mihimaru GT  福岡市民会館  Start:19:00
・9月25日(土) 徳永英明     福岡サンパレス Start:16:00

個人的な今月のスローガン
~~自分に克つ~~本当の勝利は、人に勝つことではなくまず自分に克つこと。

以下のランキングを押下後 『投票』 して頂くと幸いです

日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ

サザン桑田佳祐が22日に無事に退院したお祝いと、9月のスタートにあたり元気が出る曲を・・・
希望の轍 (サザンオールスターズ)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

お時間があれば【ポチッと】お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事