見出し画像

鳥や自然と触れ合う時間

ヒバリ(雲雀)を探しに行こう

久しぶりの探鳥、何処に行ってみようか?パッと思いついたのがヒバリのポイントでした。昨年は稲刈りが終わった頃、今は一面麦畑となっていました。ヒバリの鳴き声と暖かな日射しで癒されました。これも春!


▼懐かしい風景




▼発見!



▼こんなところに入ると分からない





▼しきりに鳴いていました





▼銜えているのは巣材


▼巣を作るのは雌


▼揚げ雲雀


ご覧いただきありがとうございました。

お時間があれば【ポチッと】お願いします!

コメント一覧

jun_1953_1953
@tukikisou さんへ

ヒバリ、冠羽があり立ち姿もカッコよく、高鳴きにも癒されて好きな鳥になりましたよ!

分布は日本全国ってなっていて、北海道では夏鳥となっています。環境も似ているのでそちらにも居るはずですが、、、減少している地域もあるとのことなので、地域差なのかも!?
まずは鳴き声が聞こえるか、耳を澄ましてください。

出会えることを祈っときます。
tukikisou
田んぼに降り立つヒバリ、凛々しいですね。
田んぼの風景が我が家の前の景色に似ていてドッキリ。
でもヒバリには遭遇したことは無いですが❣️
jun_1953_1953
@hanahanatubomiga-den さんへ

ヒバリ、地面では羽色がカモフラージュになっていて見付けにくい鳥ですね。
歩いていると近くで急に飛び出したり、こんな近くに居たんだ!と残念な思いをすることがしばしば。
見付けるコツ一つ、地面から鳴き声がしたら、暫くジッとしていると、動き出すので分かると思いますよ。

個人的には冠羽のある鳥は好きだし、立ち姿もカッコイイと思います。ファンになってください。
ありがとうございました。
hanahanatubomiga-den
おはようございます!

雲雀 田んぼ道を散歩していると頭の上の高いところでのさえずりはよく聞くのですが歩いている姿を見たことが有りませんでした。
頭の羽はモヒカンのようでもあり愛らしいです。
雲雀 身近ですがなかなか見られない小鳥が見られて良かったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「鳥・動物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事