鳥や自然と触れ合う時間

禁煙して1年(365日目)


2009年の9月6日より禁煙を開始し、丁度今日で丸一年365日となりました。禁煙開始のころ飲み会で数本吸いましたが戻った訳ではないので、禁煙とみなしております。おめでとう!!

1年を振りかえると、タバコの無い時間や空間、環境にすっかり対応できるようになり、それが普通で当たり前となってきました。この1年という期間の長さは、卒煙したとみなしてよいものなのか? やはり油断は大敵で、1年禁煙していても再びタバコを吸いはじめてヘビースモーカーに逆戻りしてしまった人はたくさんいます。 私も過去に4年禁煙していて、また吸うようになった経験があるので、卒煙とはいえないと思っております。

そうです、喫煙経験のある方に、たぶん卒煙は無く、大げさですが死ぬまで禁煙との戦いがあるのではないかと思います。脳にできたニコチンレセプターは死ぬまで無くなりません。

禁煙できる自信が変な方向に進み「1本ぐらいなら大丈夫だろう」とタバコに手を伸ばしてしまっては、それまでの苦労が白紙に戻ってしまうことを・・・
たかが1本のもらいタバコが、1箱、1カートンと、あっという間に再びニコチン依存になってしまう怖さを忘れてはなりません。


あまり、タバコのことをだらだら書くと、また脳がタバコを思い出しますので、このあたりで記事を終わります。
まあ~こうやって私にとって節目ともなり、また戒めという意味で書き残すことに意味はあったかもしれません。
以下のランキングを押下後 『投票』 して頂くと幸いです

日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ
自然の風景写真と心を癒す音楽をどうぞ!!

自律神経にやさしい音楽―風の音

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

お時間があれば【ポチッと】お願いします!

コメント一覧

すずさんへ
猛省ですよ!
今しがたプールから帰ってきました。心地よい疲れです。

会社ではまだタバコを吸う社員はいますが、少なくなりつつありますよ。私の担当する男性社員も今年になって2名禁煙をしています。残り1名を禁煙仲間に勧誘中、そうなると私の担当に喫煙者は居なくなります。
タバコを吸う社員に近づいただけで匂います。私も以前はこうだったと思うとき、反省に反省です。

来月、タバコが値上がりするので、全国では相当数の方が禁煙すると思いますよ。
それと、禁煙外来は繁盛するでしょうね!?

ホークスは来週からのホーム6連戦に期待しましょう!!西武との直接対決は18日からの3試合しかないので、それ以上離されると辛い!!ちなみにロッテとは4試合残ってる。

では、仮眠もとれないでしょうが、頑張るしかないですね!!がんばれ~~!!
すず
よいことですね!
私、ニコチンが苦手で苦手で・・・。
周囲にたばこを吸っている人がいると、思わず避けてしまいます。
職場でのたばこは特に嫌でした(泣)

私の父も30代の頃禁煙し、全くすいません。
1年続いているのですね。
この調子です♪

ホークス、今日こそは勝って頂かないと。
夜勤だけど、気になって眠らずに見てしまいそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ヘルスケア・スポーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事