Jun Sweets

主婦のレース編みと日々の出来事

やっと完成〜(*^^*)

2016年12月11日 | レース編み

編んでいたパイナップル編みのテーブルランナーが完成しました



パイナップル編みテーブルランナー 森のささやき

重さは66g、縦30.5センチ、横76センチになりました。

今回のテーブルランナーは中心から編むようにして仕上げました。





次はこの本の中のテーブルセンターを編みます


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (harupi-na)
2016-12-11 14:42:57
素敵なテーブルセンターですね~。
なんか敷くにはやはりもったいないから飾っておきたいです(*^▽^*)

中心から??編む??
むむむ。。。想像してみましたが。。アミアミができない人間なのでわかりませんでした(笑)
返信する
harupi-naさんへ (jun-sweets)
2016-12-11 14:50:34
こんにちは

一度普通に編んで、再度作り目のところから目を拾って、反対方向に編んでいくのです。
わかりましたでしょうか
返信する
できましたね~ (アガサ)
2016-12-11 19:46:30
大きな作品ですね。
パイナップル編みには珍しい幾何学的なもようですね。
縁編みはどのようにされているのかなとじっとみてしまいました。
返信する
アガサさんへ (jun-sweets)
2016-12-11 19:55:17
こんばんは

そうなんです。パイナップル編みと方眼編みの融合で、珍しいので編んでみたかったのです。
縁編みは細編みした上に5目のピコット編みをして鎖編みで繋いでいます。
返信する
??? (やまぼうし)
2016-12-13 16:59:15
私もさっぱりわかりません

パイナップル模様と四角のモチーフをつなぐと言うのなら

見当もつきますが・・・

レース編みの本を買っても今では編み図を見ても理解不可能かも
返信する
やまぼうしさんへ (jun-sweets)
2016-12-13 17:12:17
こんばんは

普通に編んでこれを右側とすると、編んだ1段目から目を拾って反対側(左側)を編んでいきます。
こういういい方ならわかるでしょうか?
返信する

コメントを投稿