猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

家猫6人庭猫2人と桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

ネジバナ6.23

2019-06-23 23:59:59 | 木と野と花



ネジバナが  咲いて居ました

スーパーの小さな土手に咲いて居て 毎年・この期から初秋にかけて咲くラン科ネジバナ属の花で日本全土に咲き  彼方此方で咲いては居ますが  金蘭や銀欄と同じように 菌根と成って菌類と共生して居ますので  摘み取り移植しても寝付き難い花でも有ります

数年前に 高松空港に降り立ち駐車場の脇に沢山のネジバナを見つけましたが  盛り土の中に混じって居たのか  それとも自生して居たものかは分かりませんが  チョッピリ驚いた程の数でした

ネジバナには 右まわりと左まわりの二つが存在して居て  更に途中で回り方が変わったり曲がらないのも有る様ですし シロバナネジバナも有る様ですので  たかがネジバナされどネジバナで 興味深い花でも有ります

雨は  夕方近くから夜にかけて強く降りましたのですが  先ほど一瞬  雨雲レーダーから消えましたので急いで食べて頂きました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四方津にて6.22 | トップ | 山葡萄の実6.24 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木と野と花」カテゴリの最新記事