猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

家猫6人庭猫2人と桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

キミノガマズミの実11/05

2017-11-05 15:06:56 | 木と野と花


見慣れない黄色い実を見つけました

調べてみるとスイカズラ科でガマズミ属のキミノガマズミと判明しました

確か 此の時期に実が成るのは 赤い実のガマズミは良く見かけるのですが 黄色い色は初めてです

葉の感じは ガマズミに似て居ますので此の時期に見つけられやすいかも知れません

私が ショットして見落として居たのかも知れませんが・・・・

熟した実は甘くて薬用酒に成るとの記載が有るのですが・私の資料の中では見当たりませんので もう少し調べる事が必要なのかも知れませんネ



色合いは 枇杷の実の色に良く似て居ますが トテモ小さい実が沢山鈴なりに成って居て目立って見えました

本来でしたら鳥達が啄ばんでいる姿が見えると思われますが 未だ食べられて居ない様子ですので 未だ熟して居ないのか 其れとも食べる身が他に沢山有るのかも知れませんネ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木苺の実11.04 | トップ | ナビケーション等のGPS誤作動... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木と野と花」カテゴリの最新記事