猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

家猫6人庭猫2人と桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

ヤマアジサイ咲く

2016-05-19 23:56:54 | 木と野と花


一昨年購入したヤマアジサイが 咲いてくれました

6月に成れば咲いてくれる我が家の紫陽花達よりも一回りも二回りもとても小さい可愛い花です



飼料の問題なのか其れとも私の可愛がり方が足りなかったのか ホームセンターで秋口の何時もの通り売れ残り品として購入して漸く咲いてくれました

紫陽花の原型と言われるこのヤマアジサイ 日本の伊豆半島が発祥の地とされています



伊豆半島は 大昔は太平洋に有った島が 太平洋プレートに乗っかって日本とぶつかりくっついたと言われています

そのために土壌も本土・日本とは 違って居て紫陽花の様な原種が有り それを植物学者だったシーボルト達がヨーロッパへ持ち出して改良されて

日本に逆輸入されて 現在の色トリドリノの紫陽花と成ったとか・・・・・

もう直ぐ日本列島も梅雨の季節に成ります



同じ時に もう一株購入した 此方もヤマアジサイです。

この後に 花として開花するのか とても楽しみです

昨日は気が付きませんでしたが 今日・出かける前に見つけました

二つとも小さ目な鉢に入れて有りますので 咲き終わりましたらもう少し大きく育つように大きな鉢に入れてあげたいと思います




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北見市で夫婦喧嘩注意報発令(... | トップ | 500円札の思い出 A »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木と野と花」カテゴリの最新記事