猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

家猫6人庭猫2人と桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

十月桜が・・・10/08

2018-10-08 13:56:31 | さくら


我が家の桜・在籍番号15番十月桜が 開花したと御報告致しましたが 何と雨のせいなのか塩害のせいなのか定かでは有りませんが・・・

花弁を落としてしまいました

此の時期に咲く桜は 意外と春の時期よりも頑固で長く咲いてくれるのが特徴ですので そのつもりで居たのですが・・・

トテモ残念です

現在の所 蕾も見当たりませんが 注意深く観察をしてみたいと思って居ります


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山葡萄の実 | トップ | 東伏見稲荷神社 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤城南面千本桜〓 (ZERO紀行ray)
2018-10-09 03:02:21
今晩は
塩害ですか‥ソラ友サンでも車に大量に塩がついて洗車しに行ったら洗車場が行列だった話や塩害で花木が枯れたリポを見ました。群馬は海ナシ県なのでそんな被害はありませんが‥ただワタシも8日夕方に赤城南面千本桜$GPの様子を見に行きました。台風の被害(例年だと倒木や枝おれの被害)は見当たらず一先ずホッとしました。またココはイギリス産のアーコーレードが沢山(と言っても12本ばかりですが)あって開花しているかも気になってました。そのアーコーレード$GPはボチボチ咲き始めていましたよ( ̄▽ ̄)b
ただ高い木の枝にポツリポツリと咲いているだけなのでアーコーレード$GPが二期咲きだと知らない普通に散歩している方々には判らなかったかと思います←ZERO紀行はひたすら上を向いて花が咲いてないかチェックしながら歩いていました(笑)
まぁ11月上旬になれば花も今より多く咲いているでしょうから花に気づいて愛でる方も増えるでしょうね(ココの桜$GPは種類が沢山あって札は桜$GPの名前しかナイです。なのでアーコーレードもイギリス原産の桜$GPとしか説明がナイのです)
また群馬では(三波の)冬桜$GPが有名でその冬桜$GPも3本ありますが普段使われない上の方の駐車場に植樹されているので冬の開花姿を見ていない、冬桜$GPがあるコト自体知らない方も多いかと(--;)チト残念な配置になっています
もう少し他の冬桜$GP系列を植えたら秋冬も楽しめる桜があるコトに気づいてくれるのではないかと考えております←ココは再開発中なのでそういう意見もあるとココの管理会社(前橋市)に意見しようかと思ってます
そう言えばやはりソラ友さんで桜を育てている方がいますが、その方の桜は信濃寒桜と言う余り見たコトナイ二期咲き桜で今年はイッキに開花してしまったそうで春の開花は望めないと申しておりました
ワタシの十月桜$GPもそんなコトがありましたね
春に咲く理屈は判りますが秋に咲く桜$GPは陽が短くなって咲くのか日中との寒暖差に刺激をうけ開花し始めるのか教えて欲しいモノです
我が家のアーコーレードは何時になったら咲き出すモノやら┐(-。ー;)┌
もう少し寂しい秋を過ごさないとイケナイようです
それではまた
返信する
ZERO紀行rayさんへ (jun-hajime)
2018-10-12 15:55:16
何時もお立ち寄りコメントありがとうございます
赤城の南面千本桜のアーコレード咲いて居るのですネ
何時も群馬の桜達を御紹介頂いて居りますので 時間を作ってお尋ねしてみたく思って居ります
先程・小彼岸桜の冬咲きをUpさせて頂きました
昨年・イジケタ状態で開花して狂い咲きと思って居たのですが 如何やら何らかの事情で今年は 突然変異の可能性も含めてキチンと咲いてくれた様です。
個人的な印象ですが 寒の時期が数日続き暖の夏日に近い日が有ると急に咲くようです。
私は 何時も蕾の時期を見過ごして咲いてから気が付きます😿
返信する

コメントを投稿

さくら」カテゴリの最新記事