猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

家猫6人庭猫2人と桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

東伏見稲荷神社

2018-10-09 23:59:59 | 祭り・神社・仏閣


お稲荷さん信仰の方々や西武鉄道が土地を提供して 稲荷神の総本山の伏見稲荷大社から分霊を頂き昭和4年1929年に創建された稲荷神社です

総本山の伏見稲荷神社は 伺った事が有りませんが 私は 随分昔に同じ 御狐さんの豊川稲荷に伺った事が有ります

実は この御社の右側に造られたトンネル工事の関連車両の為に 深夜の工事車両の球宴に出掛けた事が数階有りましたので 

今回・偶々近くへ伺いましたので訪ねてみました



立派な鳥居の先には 綺麗な朱塗りの門が 有り

一寸・伺うのが僅かに遅かったので門は締まって居ましたが 左右の狐さんがお迎えして下さいました

口にくわえて居るのは 山門の扉を開ける鍵なのでしょうか(・・?





今度・伺う時には 山門に入れる時間に伺いたいと思って居ります


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十月桜が・・・10/08 | トップ | 1010今日は何の日(・・? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祭り・神社・仏閣」カテゴリの最新記事