今日の気温も 日中は12.6℃まで上がり 北国の方々には申し訳ありませんが 何と春の様な陽気の一日でした
夕暮れ時にシャッターを切りましたが 1月の空と言うよりも春の様な温もりさえ感じる空の色に成って居ました
如何やら都心でも2~3㎝の降雪との情報が出ていて我が家近辺では 5㎝から10㎝との予報をして居る予報士の人も出始めましたが 南岸低気圧の通過場所によっては モット酷く成る事が予想されて居ます
以前・JAFのロードサービスも13年間も並行して御仕事を頂戴した頃がございますが その際の吃驚する出来事です
前日にスタッドレスを購入なされたお客様が立ち往生との御依頼が入って居て駆けつけようとした先が 普段から急な上り下り坂の途中でした
積雪も20㎝位ありましたので直接現場迄 移動して当方の車輛が滑るといけないので 途中の総合病院の玄関先に お断りして止めさせて頂いて徒歩にて現場まで辿り着きました
山坂・上下に20台くらいの車輛が左右に停まって居て 一番ネックに成って居るのが ノーマルタイヤが2台立ち往生して居て 九円に来たレッカー業者も雪で滑って居りましたのでお手上げ状態でした
私が救援に向かった乗用車のドライバーは 昨日・長時間待たされて新品タイヤを購入されて居て 自分は新品のスタッドレスタイヤを購入して居るのでドンナ条件でも可能と解釈をしたて居て
新品を買ったのに上れないなんて・・・・クレームをかけて返品すると息巻いて居ましたが 現状の急坂の状況と当方が例え牽引作業をしたとしてもその先の条件が悪い事を説明して
一番長いレッカー車の移動をお手伝いして その後に依頼車の周りの雪を掻きハンドル操作の助言をしながら下って頂きました
雪道は ドンナタイヤを購入されたり履かれたりして居ても 急ハンドル急ブレーキ急坂途中での停止はなさらないで下さい。
信号等でも雪国を走行するトラック等の様に 徐行をして信号や坂の途中で止まらない様な走行をなさるようにお願いいたします『と言っても信号や踏切・一旦停止場所では停止するのが原則です。
夏タイヤの場合は 車を使われない事が必要条件です
注』『ノーマルタイヤとテレビラジオやインターネットで報じておりますが 以前・チューブ付タイヤ全盛の後にナイロンコードを
使用したチャープレス・ラジアルタイヤが発売・更にタイヤは進化して スチールラジアル製のチューブレスタイヤが 30年以上前に発売されました
その当時に スチールベルトが入って居るタイヤに対してナイロンラジアルタイヤ製のタイヤを一時期ノーマルタイヤと称して居たのが 夏タイヤの事をノーマルタイヤと言って居る様に成りました
現在発売されて居る乗用車のタイヤに 夏タイヤ『縦溝のタイヤ』スタッドレスタイヤとスノータイヤ『殆んどのメーカーが作って居る中にスノータイヤは少ない』が有ります
某・日本製のアメリカブランドにミックスタイヤ『夏冬兼用タイヤが発売されて居ますが 一般道の浅い雪には使えると思われますが 高速道路等のチェーン規制時に通行できるかどうかは 不明ですし経年御使用された場合と初期の場合には効果が有るかと存じます
勿論・スタッドレスタイヤでも数年『2~3年」経過したタイヤ『中古タイヤ・未使用品でも数年経過したタイヤ』は タイヤとしてのスノー効果が低下して居ると思って下さい。
スタッドレスタイヤは 万全なツールでは有りませんので タイヤチェーンも携行される事をお勧め致します