昨夜・4月3日21時40分頃 山口県下松市付近の山陽自動車道 下り線の渋滞中の車両に 中型トラック『4トンと思われます』が追突
3人が死亡・6人が重軽傷を負った事故ですが・・・・・
我々・高速内で作業している身にとっては 些細な軽微な事故も含めて良く有る事故の一つです
事故に遭わない 事故に巻き込まれない為の参考意見として現場サイドから 再度・御注意をUp致します
高速道路は 信号が有りません『一部・稀に有る場合も有りますが・・・』
高速道路『自動車専用道路』で前方の車両が停止している 断続的に停止して居る場合に 貴方が走行していて気が付き減速した場合は 必ず後方にハザードランプを点灯させて
前方の・注意喚起をなさって下さい。
此の際は 貴方の後方車両と其の後ろの車両が減速・停止する状態に成って居することを確認してから ハザードを消してください
最近・とみに『見れば分かるだろう・状態の』乗用車や商用車が多く見受けられます
特に後方にトラックが停車しようとしている際に ハザード処理をしていなくて急に排気ブレーキ等で停車 されると後続車が追突する場合もございます
特に今回の様に 夜間と成りますと停車しているのか走行して居るのか テールランプが 状況が 判別がつかない場合が多くあります
私は 仕事柄・ハザードを付けて停車した後 間隔を開けて来る後続車に向けて ポンピングブレーキ等で気付かせる迄 ハザードとポンピングブレーキを何回も踏みます
山間部は コーナーを曲がった先で渋滞と言うのは良く有る出来事です
(・・?(・・?(・・?の場合は サイドブレーキを目一ぱい引く事も二次災害を避ける手段です
この国の法律では 最初に事故の加害者A車が 追突されたB車の保証をして追突されたB車が 押されたために追突したC車の保証をしてと次から次へと被害者が加害者になり
被害者の数の分だけ加害者を生む事に成ります
貴方も貴女も 明日は我が身です・・・・
運転は 前方と同じ様に後方にも注意換気を しなければならない乗り物です。
特に夜間は 前方の状態を後方に伝達する ブレーキ操作とハザードの活用を宜しくお願いいたします
道路交通情報やカーラジオから流れるハイウエイ情報の活用を宜しくお願いいたします
3人が死亡・6人が重軽傷を負った事故ですが・・・・・
我々・高速内で作業している身にとっては 些細な軽微な事故も含めて良く有る事故の一つです
事故に遭わない 事故に巻き込まれない為の参考意見として現場サイドから 再度・御注意をUp致します
高速道路は 信号が有りません『一部・稀に有る場合も有りますが・・・』
高速道路『自動車専用道路』で前方の車両が停止している 断続的に停止して居る場合に 貴方が走行していて気が付き減速した場合は 必ず後方にハザードランプを点灯させて
前方の・注意喚起をなさって下さい。
此の際は 貴方の後方車両と其の後ろの車両が減速・停止する状態に成って居することを確認してから ハザードを消してください
最近・とみに『見れば分かるだろう・状態の』乗用車や商用車が多く見受けられます
特に後方にトラックが停車しようとしている際に ハザード処理をしていなくて急に排気ブレーキ等で停車 されると後続車が追突する場合もございます
特に今回の様に 夜間と成りますと停車しているのか走行して居るのか テールランプが 状況が 判別がつかない場合が多くあります
私は 仕事柄・ハザードを付けて停車した後 間隔を開けて来る後続車に向けて ポンピングブレーキ等で気付かせる迄 ハザードとポンピングブレーキを何回も踏みます
山間部は コーナーを曲がった先で渋滞と言うのは良く有る出来事です
(・・?(・・?(・・?の場合は サイドブレーキを目一ぱい引く事も二次災害を避ける手段です
この国の法律では 最初に事故の加害者A車が 追突されたB車の保証をして追突されたB車が 押されたために追突したC車の保証をしてと次から次へと被害者が加害者になり
被害者の数の分だけ加害者を生む事に成ります
貴方も貴女も 明日は我が身です・・・・
運転は 前方と同じ様に後方にも注意換気を しなければならない乗り物です。
特に夜間は 前方の状態を後方に伝達する ブレーキ操作とハザードの活用を宜しくお願いいたします
道路交通情報やカーラジオから流れるハイウエイ情報の活用を宜しくお願いいたします