Break Time

coffee breakで気分転換を~♪

大掃除

2007-08-02 16:56:59 | 思いつくまま
先日来、物置き小屋の大掃除に取り掛かっている。
入れ放題に仕舞った品物が溢れて、手に負えなくなり
一大決心して整理に勤めている。
半分以上が私の若いころからの展覧会用の大物陶芸作品だが、
年々増え続けてもう片付ける場所もない。
このたび、仕方なく、昔の作品から割っていくことにした。
懐かしい作品とのご対面に当時の思いも重なり、
ついつい決心もぐらつくが、置いていてもこの先どうなるものでもなく、
金槌を振り上げる。もう大小二十個は割っただろうか・・・
割れていく音は過去との決別、
一抹の寂しさとともにストレス解消の爽快感すらある。
昔の入選作もなんのその、まだまださよならする作品が控えている。
それでも年に試作も含めて五六個は増え続けるのだから、潔く処分しなければ・・・と思う。
やっと作家の気持ちに少し近づけたような・・・(いいものしか残さないとか言う・・・)
でも一生かけても、きっとこれだというものは出来ないだろうな・・・(^^;)
それにしても昔の作品のなんと重いことか・・・汗
割った後の運び出しも重労働だ。。゛(ノ><)ノ ヒィ

写真はユウギリソウ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しみじみ (misako)
2007-08-02 20:12:51
割りますか、中々決心するのは大変だったでしょうね。
でもこれぞ発展的破壊かも。
前の作品を上回る傑作が生まれますよう。

自分の作ったものは(写真でも)中々満足できません。だから懲りずに続けることが出来るのかなぁなんて思ってます。
暑いですからぼちぼちと。
返信する
misakoさん (LEE)
2007-08-02 21:45:58
作品が増え過ぎて、家族からは白い目で見られていたんですよ(笑)
お嫁入りできた子や他で飾ってもらっている子などもいるけど、
殆どが行かず後家・・・(^_^; アハハ…
割るのも慣れれば快感ですね。
心機一転といければいいのですが・・・(^^ゞ
返信する
凄い決断ですね (フレデリカ)
2007-08-03 03:54:00
勿体ないな~と思ってしまいますが、割る決心されたのは凄いですね。誰かにプレゼントとかオークションとか......それよりは割る方が良いのかな~?素敵な作品欲しいって人沢山いそうなのにな~。

ブログで作品の紹介して送料は相手の方負担で貰ってもらうとか......って駄目なんですか??もう遅い?

返信する
おはよ! (トトロ)
2007-08-03 09:30:14
ミクシィの日記にコメントしてくれていたんだね。
今、気が付きました(笑)

ありがと!ね。

by トトロ
返信する
フレデリカさん (LEE)
2007-08-03 13:51:31
心配してくれて有難う!
大きな作品は感性が合わないと無用の長物となります。
誰にでもというわけには行かないのですよ。
以前には何度か華展(花展)に使っていただきました。
それはそれでうれしいことです。
返信する
トトロさん (LEE)
2007-08-03 13:52:57
先ほどご質問にもお答えしておきました。
これからもよろしくね。
返信する
*^-^* (百合子)
2007-08-03 16:36:47
はじめまして!
きれいですね!!
お勧めウェブサイト:
http://www.bbbcc.net/?xia
ご覧ください。
返信する
割っちゃうの~ (woods)
2007-08-05 09:31:28
勿体ないなあ。
保管場所なら僕の所でいくらでも確保するのに。
それこそ送料こちら負担でもね。
但し文化祭や展覧会で使わせて頂くかもしれませんが。
一旦割ってしまったら復元できませんから取りあえず緊急避難的にでもね。
返信する
こんにちは (トモ)
2007-08-05 13:04:14
片付け物、僕も最近、大掃除してますね、洋服類着なくなったものがもったいないし、懐かしいものもでてきますね。
返信する
百合子さん (LEE)
2007-08-05 17:17:14
お知らせどうも有り難う。
返信する

コメントを投稿