Break Time

coffee breakで気分転換を~♪

夏休みで

2007-08-05 17:50:00 | 思いつくまま


東京から孫たちがやって来た。
四年生と二年生になった兄妹はまた一段と背も伸びた。
また今回は四月末に生まれた三番目の赤ちゃんの京都デビューだ。
丁度今日が百日目のお食い初めという事で、形ばかりのお祝いをした。
お爺ちゃんである主人が孫娘にその儀式を執り行う。
上のお兄ちゃんもおねえちゃんも珍しそうに質問しながら見ていた。
今日から一週間ほど、嫁の里と我家を行き来しながら、孫たちは過ごす。
静かな我家が一時お祭り騒ぎのようになった。

◆お食いぞめ(またはお箸ぞめ)
生後百日め、地方によっては百十日めか百二十日めに、一生食べるものに困らないようにと祈る行事で、おはしぞめともいわれます。茶わんやおわん、皿など一式のお膳で赤飯に尾頭つきの鯛などを食べさせるまねをさせる儀式です。お祝いに使う食器は漆器か素焼きのもの。最近では合成樹脂のものも多く使われるようになりました。なお赤ちゃんに食べさせるまねをする役目は、長寿にあやかるように近親者のなかで長寿の方にお願いするのがよいでしょう。(参照記事)

二年生の孫娘も日ごろのピアノの成果をエレクトーンで披露してくれた。

爪にご注目!
孫のために用意していたネイルシールをつけてペインテングして遊んだ証。(^。^/)ウフッ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね (misako)
2007-08-05 19:17:34
なんとプクプクの可愛い赤ちゃんでしょう
触りたくなりますね
しばらくにぎやかですね
暑さ負けしないで楽しくお過ごしください
返信する
いいねぇ~♪ (みず保)
2007-08-05 20:18:24
京都デビューの新孫ちゃんは、私の孫っちと一ヶ月違い。
本当にぷよぷよがかわいい。

ところで、スタイルシートを替えたのね。これいいよ~♪
返信する
楽しいねえ (伊藤)
2007-08-05 21:08:05
毎日嬉しい日々をお過ごしで・・・。目いっぱい楽しんで下さい。
返信する
お孫ちゃん (トトロ)
2007-08-06 05:01:42
カワイイですね!

自分の子供よりカワイイといいますが・・・
どうですか?

こちらは、まだまだ先のようです。
返信する
misakoさん (LEE)
2007-08-06 06:07:52
ありがとう!
赤ちゃんは本当に純粋でいいものですね。
目が澄んでいて白目も青い!
これから色んなものを見て世間にもまれると
私のように濁ってくるのでしょうね(あーこわ!)
返信する
みず保さん (LEE)
2007-08-06 06:11:42
お宅のお孫さんを思い出させちゃってごめんね。
抱いた時のあの感触はいいものですよね。
まだ人見知り前だったので、泣かれませんでしたが
次に合う時はどうだかね。

スタイルシートってここのこと?
今のところ不具合もないし・・・
返信する
伊藤さん (LEE)
2007-08-06 06:13:43
はい、ありがとうございます。
我家にもうれしい台風がやってきています(笑)
返信する
トトロさん (LEE)
2007-08-06 06:19:11
>自分の子供よりカワイイといいますが・・・
どうですか?
はい!大きな責任がない分、いいですよ。
トトロさんのところは今が育ち盛りだから・・・
親子で楽しんでくださいよ。(笑)
返信する
嬉しいですね!! (フレデリカ)
2007-08-10 08:23:33
お孫さん達遊びに来てるんですね!!
ネイルの爪、可愛いね~。赤ちゃんのぷっくりのお口も可愛いわ~!!

4年生と2年生だったのですね、家の子達と同じだと思い込んでましたが、1つずつLEEさんのお孫さんの方がお兄ちゃんと、お姉ちゃんでしたか......

楽しい時間、賑やかな時間過ごせますね!!
お食い初め、良いですね、日本の行事、ここではしませんでした.....
返信する
フレデリカさん (LEE)
2007-08-10 16:44:47
そうそう、孫たち一年ずつ先輩でした(この前一年生になったばかりと思っていたのに・・・バキッ!!☆/(x_x))
おばあちゃんも歳を取るはずですわ(^_^; アハハ…

明日はディズニー映画の予約を入れていて、
おじいちゃんが連れて行ってくれます。(^。^/)ウフッ
もうすぐお盆だから、明日は朝からお墓のお掃除、お昼には
お寺さんのお参りがあって、夜にはみんなで焼肉パーテーという事に・・・
あさってにはもう東京に帰ってしまいます。
なんだか寂しいような・・・
返信する

コメントを投稿