Break Time

coffee breakで気分転換を~♪

イセハナビ

2008-04-11 07:04:57 | 季節の花など
昨日の雨で植物も一段と生長したようだ。
芽吹いたものは一段と丈を伸ばし、蕾のあるものは膨らんできて
毎日の変化が楽しい!

今日の花はイセハナビとボケ、白ヤマブキ
それぞれに優しい表情を見せてくれている






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (woods)
2008-04-11 19:26:02
イセハナビの花は初めて見るような気がしますが、ネットで調べてみたらキツネノマゴの仲間だとか。
写真で見ると木の花のように思いましたが草花なんですね。

ボケの花、淡い色彩の緑の葉とあいまって何とも言えず柔らかな雰囲気を醸してほんわかしてきます。

LEEさんのところではシロヤマブキも咲いているんですね。
我が家のはまだ葉っぱばかりです。
放置しているからへそを曲げて今年は咲かないのかな?
返信する
woodsさん (LEE)
2008-04-11 23:15:21
これはキツネノマゴの仲間ですか!
草花というよりうちのは低木っぽいですけど・・・

シロヤマブキは去年花付が悪かったのですが
植え替えたら今年はたくさんの花を咲かせてくれました。
やはりたまには肥料と声かけが必要ですね(笑)
返信する
おはよう! (ファジー・パパ)
2008-04-12 07:57:23
分かったのはボケだけでした。LEEさんは色んな花の名前良く知っているね。
返信する
ファジーパパさん (LEE)
2008-04-12 15:56:09
私もネットするまでさっぱり花の名前は分かりませんでしたが、こうして山野草の可愛さに目覚めて
色々教えていただいてここまで来ています。
まだまだ知らない花のほうが多いですよ。
返信する
草本or樹木? (woods)
2008-04-12 22:17:29
> これはキツネノマゴの仲間ですか!
> 草花というよりうちのは低木っぽいですけど・・・
ネットからの請け売りですが(要約)
「伊勢花火(イセハナビ)はキツネノマゴ科 イセハナビ属の多年草である。
観賞用に栽培されるほか九州南部など暖地で野生化している。
草丈は50センチくらいである。』
また、他の記事で木質化すると書かれているのもありました。
返信する
woodsさん (LEE)
2008-04-12 22:53:25
有難うございます。
そうそう、この木質化が当たっているかも・・・
うちのも40㎝近くの丈があります。
葉っぱは赤紫色。
結構丈夫だから野生化というのも頷けます。
返信する

コメントを投稿