Break Time

coffee breakで気分転換を~♪

カラタチ

2008-04-12 16:06:38 | 季節の花など
カラタチの花、歌の中では聞いていたがどんな花かは知らなかった。
先日、いつも前を通っているある庭園の垣根に植えられたトゲだらけ木に
白い花が咲いていてビックリ!
カラタチの花と判明した。そういえばこの庭園、枳殻邸との別名を持つ。
今頃やっと合点がいった。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (woods)
2008-04-12 22:28:52
枳殻には棘があるから生垣に使うことがあるって聞きますが、実際には見たことがありません。
みかんの花にちょっと感じが似てると思ったら仲間のようですね。
ところで我が家のミカン、棘ばっかりで滅多に花が咲かず果実がなったことはただの一度もありません。
抜いてしまおうかな。
返信する
woodsさん (LEE)
2008-04-12 23:03:03
昔はきっとこのトゲがあるからこそ生垣にしたのでしょうね。
でも本当にトゲで出来ているような枝ぶりですよ。

以前うちでもグレープフルーツやミカンの種類の苗を育てていましたが、何年経っても花も咲かず、場所ばかり取るし、柑橘類には虫もつきやすいので、
退いていただきました。
でもこれも捨てたのではなく、株分けして増えた花苗などと一緒に、家の前の歩道に「ご自由にお持ち帰りください」と置いておいたら、数時間のうちになくなっていましたよ。
捨てる神あれば拾う神ありで・・・(笑)
まぁ家の前は人通りも多いので、目に付きやすかったのでしょうけど、無駄にならずに良かったとほっとしました。
返信する
おはよう! (ファジー・パパ)
2008-04-13 08:44:33
枳殻ってからたちの別名なんだね。
そもそもからたちっても読めるんだね。
sれにしてもとげと可憐な花がアンマッチ!
返信する
こんこん (バロン)
2008-04-13 16:35:05
花には名前の判らんのが多くて私は困ってます。(汗;
カラタチ初めて見ました。
返信する
ファジー・パパさん (LEE)
2008-04-13 17:40:54
わたしもキコク邸がからたちと読めるようになるのに何年かかかりました。(^^ゞ

歌からして可憐な感じだったのですが
あのトゲばかりの木だとはビックリでした。
返信する
バロンさん (LEE)
2008-04-13 17:45:35
私も全然知らなかったんですよ。
花の写真を撮るまでは・・・汗
今も知らない花が多いですけど、その都度
詳しい方にお聞きしています。
でも自分の目で見て写真にするのと写真だけ見ているのとでは、その大きさなどが想像できないので
一致しなくてさっぱり分かりません。
やはり目で確かめないと駄目ですね。
返信する

コメントを投稿