Break Time

coffee breakで気分転換を~♪

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (woods)
2008-04-09 22:36:18
オキナグサが見事に花開きましたね。
ツボミも多いようですからこれからまだまだ花が増えそう。
オキナグサは2年草で種を取り蒔きして増やすって何かで読んだような気がしますが、LEEさんもそうしてるんですか。

我が家のオキナグサは今それらしい芽が出てきはしましたが、植えているのを忘れてその場所に他の花を植えたりするものだから訳が分からなくなってしまいました。
一旦植えたら放置主義ですから消えてしまったかも知れません。
返信する
おはよう! (ファジー・パパ)
2008-04-10 06:17:27
LEEさん、おはよう。鹿児島には菱刈って地区に翁草の自生地があるみたいです。行って一度見てみたいんだけどね。実現してません。
この前指宿に行った時、手植えの翁草を初めてみたよ。赤紫色のだったけど・・・
返信する
woodsさん (LEE)
2008-04-10 07:45:30
翁草、今年の新入りちゃんです。
花芽もついていたので育てやすかったですが、これって二年草ですか!
ではしっかり種もとらないといけないですね。
うちも放任主義ですから、手間のかかるものは消えてしまいます。特に種からのものは育てるのが下手で・・・(^^ゞ
woodsさんのところの翁草、顔を出すといいですね。
返信する
ファジー・パパさん (LEE)
2008-04-10 07:49:59
翁草の自生地ですか!
魅力的ですね。
この時期でしょうから、是非機会を作ってみて来て下さいよ(笑)
翁草、赤紫が主流ですよね。
うちのは園芸店経由ですから西洋翁草です。(。_゜)〃ドテッ!
返信する
Unknown (papruika)
2008-04-10 19:33:19
我が家は鉢植えの翁草を以前、買って来た
ことがありましたが、やはり2年で成仏
なさいました???
2年草だからだったからなのかな~って
皆さんの書き込みを拝見しながら納得。
返信する
papurikaさん (LEE)
2008-04-10 21:25:14
papurikaさんも鉢植えで持っていらっしゃった事があるのですね。
それも二年でしたか!
やはり二年草なのですね。
では二年目は特に気をつけないと!(笑)
返信する
多年草?2年草?1年草? (woods)
2008-04-10 21:40:28
正確には多年草です。
ですからよく陽を当てて肥料を与えれば毎年咲いてくれる筈です。
でも、購入した最初の年は珍しいからよく面倒を見るけど、翌年からは放置されてしまうので2年草となってしまいます。
我が家のは日当たりが悪い所に植えているから1年草みたいになってしまいました。
返信する
Unknown (papurika)
2008-04-10 23:02:48
あらまっ、woodsさん、こちらで今晩は!
そうなんですか!
私は花を枯らすのが得意でして(^^ゞ
何とか今ある鉢植えはこれからも咲かせて
いきたいのです。
特に肥後スミレは祖母のためにも!
スミレ・コレクターのwoodsさんにも
この場をお借りしてご指導お願い致します。
返信する
woodsさん (LEE)
2008-04-11 06:38:17
多年草とお聞きしてなんだか(^。^;)ホッです
後はうちの環境に合うかどうかの問題ですね。
消えるのも寂しいけれど、増えすぎるのも困りますから・・・
返信する
papurokaさん (LEE)
2008-04-11 06:42:03
私も育てるのはいい加減です。
肥料を与えてはいけないものにもしっかりあげているし・・・(^^ゞ(区別が付かない)
ヒゴスミレも年々細ってきていて心配です。
おばあさまがお好きな花なのですか?
大事にしたいですね
返信する

コメントを投稿