横浜東口生活  

子どものこと 仕事のこと そして横浜生活のあれこれ。

今年も朝顔市へ

2007年07月07日 23時34分47秒 | あさがお
今年も入谷の朝顔市に行ってきました。
午前中で仕事を終え、その後まずはもんじゃを食べに月島へ行きました。月島在住のSさんオススメの「麦」というお店へ。頼んだのは王道の「明太もちチーズ」。この組み合わせはやっぱりうまい。かなり満足でした。ビールも飲んだし。

その後、UさんとUさんのダンナと入谷で合流。
駅に着いたらあさがおを持った人がいっぱい。そして駅の外に出ると、すご~い人手でした。
去年買ったお店を見つけて、そこですぐさまひとつ買いました。今年は「団十郎」という、赤茶色の花が咲くやつにしました。

そして今年はもうひとつ、吊りタイプのあさがおも買いました。
これはつるがあんまり伸びなくて、つぼみが先端に次々にできるというもの。なかなかかわいらしいです。
そのあと、道路をはさんで朝顔市と反対側にある露店をのぞきました。鮎の塩焼きだとか、わりばしに刺したキュウリの浅漬けとか、他ではあまり見ないものもたくさん売ってました。朝顔の出店と同じ距離だけ露店が出てたので、こちらもかなりの数でした。それにしても、こういうところで商売してる人たちって、どうしてみんなこんなに似てるんだろう・・・。

あさがおを両手に持って、入谷を後にしました。
このあと、そのままテニススクールへ。さすがに両手にあさがおを持ってひとり街を歩くのは恥ずかしかった。スクールの後、ダンナに「これひとつ持ってって」とあさがおを渡したら「マジかよ~」と言われました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年も! (S)
2007-07-08 22:42:00
もんじゃ美味しかったですねぇ~。また新たなお店を発掘しておきますね。
私は朝顔持ったままクリーニングを取りに行ったら、「朝顔持ってて持てる?」とお店の方に心配されてしまいました(笑)
来年も行くこと間違いなしっ!ですかね!?
返信する
ぜひ (jubami)
2007-07-09 21:57:57
また行きましょー。もんじゃ&あさがお。
そういえば帰りの電車の中で、途中から乗り込んできたおじさん二人がめざとく朝顔を見つけて、「あ、あれ、あれ、あれか~。」とか言ってました。通訳するに、「あ、入谷の朝顔市やってるのか~」という意味だと思われます(笑)。
返信する

コメントを投稿