横浜東口生活  

子どものこと 仕事のこと そして横浜生活のあれこれ。

幸せの毛ガニ

2007年07月08日 21時28分27秒 | 食べ物
去年もちょうどこのくらいの時期に、北海道の二条かに市場から「カニいかがですか」という電話があったのですが、今年も1週間くらい前にセールスの電話がきました。
去年は毛ガニの若(子ども)を2尾買ったのですが、これがかなりおいしかったので、今年もまた注文してしまいました。
今年のは若ではなく成長した毛ガニで、去年買ったのよりも小ぶりだけどミソがしっかり詰まってます、というおばちゃんのセールストークに押されました。今回の難点は、それが6尾入りということで、お値段はかなりお得なかんじだったのですが、うちは2人しかいないし、そんなに食べられない。で、しばし考えた結果、土曜日に届けてもらって、とりあえず4尾はシノアで食べよう!と勝手に決めました。

ということで、昨日テニススクールに行く前に、ダンナがシノアへカニを届けに行きました。
そしてスクールが終わってシノアへ。
わたしは1人ひとつづつ、毛ガニがそのまま出てくるのをイメージしてたのですが、I店長がいろいろ手をかけて調理してくれてました。カニをほぐすのに2時間くらいかかったみたいです。どうもすみません・・・。
そして、カニ酢、カニのグラタン、カニ玉、カニみそパスタなど、カニづくしの料理が出てきました。どれもカニがふんだんに入ってておいしかった!わたしがとくに気に入ったのは、最後に出たカニみそ入りのクリームパスタ。濃厚だけどカニみそとクリームがマッチしていて、とってもおいしかったです。I店長、どうもありがとう!

そして今日の夕食に、残りの2尾を食べました。
今日はそのまま三杯酢につけていただきました。2人でもくもくと、はさみとカニスプーンを使って身をほじりだす作業に専念。毛ガニといえども、けっこう大きな塊で身がとれて、それを食べるときの幸せ。
ミソもしっかり入っていておいしかった。
そして、食べ終わったガラでてっぽう汁を作りました。
カニの出汁が出ておいし~。あまりよくないカニだと出汁があんまり出ないんだけど、今回は磯の香りを満喫しました。

今回は買った数が多かったのでそれなりのお値段でしたが、1尾あたりになおすとかなり安い。これはちょ~お得です。みんなで満喫したし、またセールスの電話があったらきっと買うな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿