横浜東口生活  

子どものこと 仕事のこと そして横浜生活のあれこれ。

ベビーガード

2013年06月20日 22時53分56秒 | 子ども
最近ほんとイタズラが過ぎる次女。とくにキッチンのところにきては、とんでもないことをいろいろやらかしてくれます。コーヒーの粉が入っているビンを持って中身をぶちまけたり、引き出しをあけて大量の爪楊枝を床にばらまいたり・・・。最近は冷蔵庫を開けて中の食品を出したりしてます。もうこれはそろそろ限界、と思いようやくベビーガードを購入しました。見た目はインテリアにもマッチしてなかなかいいかんじですが、いちいち手で持ち上げて開けなければならないところがめんどくさい。でもおかげでもう次女がキッチンに入ることもなくなり、今のところうまくいってます。長女はさっそく開け方を聞いて、自分だけちゃっかりキッチンに入ってなんか特別感を味わっているようです。

さて、子どもたちの近況を。5月下旬くらいから歩けるようになった次女ですが、その後めきめき歩数を延ばし、ついに6月から延長保育のOKをもらいました!こんくらい小さい子が延長になることによって、ごはんを食べさせたり、危険がないようにちゃんとみてないといけないので、保育士を一人追加してつけてます、みたいな恩着せがましいことを保育園からは言われていますが、わたしとしてはよかったよかった、といったところです。保育園に慣れたとはいっても人見知りの激しい次女は、担任じゃない保育士が夕食を食べさせたりすると、なかなか食べようとしなかったり、ぐずったりと手を煩わせてるようです。長女は、やっと延長で夕食も保育園で食べられるといって大喜び、夕食の席に初めて次女が来てみんなに紹介されたときは「あれわたしの妹だよ」と、周りはみんな知ってるのに、ずいぶんアピールしてたようです(笑)。次女がぐずるときも最初は面倒みたりするらしいのですが、しばらくすると飽きちゃうみたいで、泣いていてもお構いなしで自分の遊びをしてるみたいです。
そんな長女は最近なんだかひどく恥ずかしがり屋になり、保育士の先生にすら「恥ずかしいから言えない」とモジモジしてます。そんな一方で、頑ななところがあって、自分がこうだと思うことは絶対譲らない。最近わたしとしょっちゅうそれで言い争ってます。わたしが本気で怒ると、しばらくして「さっきは怒ってごめんね」とか謝ってくるところがかわいくはありますが。
昨日、保育園に迎えにいったとき、長女と次女が二人で手をつないで玄関まで歩いて行ってました。2人で手をつないで歩くなんて初めてで、成長したなぁ・・・と。
その後、次女も長女の真似をして、自分では履けもしない靴を一生懸命履こうとして笑えました(写真参照)。
そしてまた2人で手をつないで外のエレベーターまで歩いて行きました。2人ともうれしそうした。
今朝、保育園に行く途中に長女が「今日もHちゃんと手をつないでエレベーターまで行こうかなー」と言ってたのですが、次女の靴を持ってくるのを忘れてしまい、「ごめん、今日Hちゃんの靴忘れたからできないや」と言ったら、またもや長女はぶりぶり怒ってました・・・。「もー、ママったらー!ママが悪いんだからね!」とか言ってました。やれやれ。
最近は雨の日が多いので、レインコートを着ていくこともよくあります。次女のは長女のお下がりですが、色違いのお揃いなので、2人とも嬉しそうにしてます。
次女はこちらの言うことをだいぶ理解できるようになってきて、たとえば「これいる?」とか言って、ほしいときは「はい!」と手を挙げて返事してます。
最近の面白い芸(?)は、長女を励ますこと。「Hちゃん、ねーね(お姉ちゃん)励まして」と言うと、背中をトントン叩いて、長女の腕に顔を寄り添わせて甘えたり、体全体で長女にダイブしたりしてます。長女にとってはいい迷惑ですが、笑えます。

追加。前回の記事に書いた副鼻腔炎ですが、治るまでに意外と時間がかかり、2週間くらいは調子が悪いままでした。なんなんでしょうね。自分は意識してないけど意外と疲れが溜まってるのでしょうか。結局耳鼻科にも行ってみてもらったのですが、そのついでに万年鼻を垂らしている次女もみてもらい、次女の鼻水もようやく止まりつつあります。これはちょっとした副産物。よかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿