横浜東口生活  

子どものこと 仕事のこと そして横浜生活のあれこれ。

テニス

2014年10月30日 16時22分15秒 | 横浜生活
長女がテニススクールに通い始めて、はや半年が経ちます。
わたしやダンナが通っている(た)テニススクールのキッズクラスが休日にもできるという案内をもらい、本人もやりたい!とのことだったので入会しました。生徒は年長から小学校中学年くらいまでいます。日曜日の午後からのレッスンで、わが子がいちばん年下で、いちばん小さいです。
定員は15名くらいなのですが、最初のころは生徒が3人くらいしかいなくて、でもコーチも3人いて、ほぼマンツーマン状態というなんとも羨ましいレッスン体制でした。徐々に人が増えていき、今は10人を超える日も多くあります。
レッスンは50分で、半分くらいは走ったり体を動かしたりというトレーニング。大きな声で挨拶したりとか、基礎体力をつけてくれたりとかしてくれるので、なかなかいいなと思ってます。
肝心のテニスの腕はというと…、はっきりいってめちゃくちゃ下手くそです。いちばん小さいということを差し引いても、飛び抜けてできないです(笑)。
スポーツはなんでももともと持っているセンスというのも大きいと思いますが、そういう意味で言うと、センスはゼロ。それでも半年も通っていると、少しは打てるようになってきました。
本人もテニスは楽しいと思っているようだし、レッスン中もわりとニコニコして、よくコーチに話しかけたりいているので、これはこれでいいかな。なにより続けさせることも大切だなと思っています。
そんな長女のスクールに付き合っていて、わたしもそろそろテニスに復帰しようかな…という気持ちがじわじわと湧いてきました。そしてついに復帰することにしました。
レッスンは3か月単位で、夏は暑いから…と避けていて、11月のレッスンから再開することにしました。1年半ぶりです。
ようやくCコートにあがったのですが、今回はブランクも大きいし、Dコートから始めて、とにかく楽しくテニスができればいいなと思っています。
時間は長女のレッスンのひとつ前の時間帯です。コーチは最初から教えてもらっていた馴染みのあるコーチなのでいいかなと。
どこまでできるかわかりませんが、頑張りたいと思います。
…と思っていたら、初日に仕事が入り、しょっぱなから欠席です。出鼻を挫かれた感じですが…がんばります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿